人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 20日

思いでの空の日ネット写真展・・・。

2008年(平成20年)9月に開催された福岡空港での写真展。
「空の日ネット」・・・全国からヒコーキを追っかけてるアマチュアカメラマンが出展した写真の数々。

その中で僕が出展したのは、このシーンでした。
思いでの空の日ネット写真展・・・。_a0278951_19224915.jpg

2007/4/20 20:58
EOS 30D+EF300mm f/2.8IS(480mm)
1/8s f/3.2 ISO1000

当時、夜のジャンボのローテーションのシーンをネットで見た事なかった。
夜撮で有名な伊丹空港での作品でも見た事がなかった事を記憶してます。

滑走路に近い場所で、機体がローテーションする場所。
全国の空港の中で・・夜撮で・・この角度で・・シャッターチャンスがあるのは、福岡、伊丹、成田ぐらいだろうか?

当時のデジタルカメラ(EOS 30D)の性能は、今から比べると、まだまだでISO感度も800が限界。
後は撮影後のRAW現像でいかにノイズを消し去るか?

それと同じくらいに画質向上(ノイズ消し)のキモである、撮影時に出来るだけ露出をかけて、後からノイズ処理する撮影方法も、この頃に学んだのでした。

ノイズ、露出を考えたら、まだまだ一桁流しのイメージSHOTしか表現できなかった・・・。









思いでの空の日ネット写真展・・・。_a0278951_195252100.jpg

2013/5/24 20:00
Nikon D3s+VR400mm f/2.8G
1/100s f/2.8 ISO51200(Hi-2)
GITZO GT5562GTS+sachtler FSB8

技術の進歩はすごいなぁ~1/100sでシャッター切れるんだもの。
下地(適正露出)さえ良ければ、輝度、カラーノイズを消し去るのは簡単!

by dreamconcorde | 2013-09-20 18:00 | ジャンボ


<< 山頂からの眺めは・・・。      炎のコントレール・・・ジャンボだよ >>