2013年 11月 24日

夜街情景

2013年(平成25年)11月
11月は、夜 金曜日と日曜日にANAジャンボがやってきます。
残り少ない撮影チャンスを生かそうと、もがき苦しむ撮影スタイルが続くのですが(笑)。

あれこれ考えて撮影している・・・ふと息抜きの写真があってもいいんではないだろうか?
そう言えば、ヨンニッパばかりで撮影していて、バリエーションが少ないし・・・。

そんな感じで夜の都市の光景を!と思った1枚!
残念ながら機体はB777のKEですが・・・

a0278951_1734247.jpg

2013/11/22 19:56
D3s+Σ50mm f/1.4 ×1.2クロップ(60mm)
1/320s f/1.6 ISO51200(Hi-2)

ヒコーキの着陸スピードと地上の風景がブレないギリギリのシャッタースピードを選択。
1/250s では地上の風景が流れる、1/320がギリギリの選択。
感度はISO51200(Hi-2)に・・・後はPCで後処理。

by dreamconcorde | 2013-11-24 17:10 | 夜撮 | Comments(2)
Commented by wingrapher at 2013-11-25 10:19
チーフこんにちは
新世代の夜景また新しいのが!!
この真横のアングルで地上をここまでキッチリ止めた絵は初めてです。
素晴らしいですね!!
これものは考えようなのですが......
こうやってこんな絵が撮れると証明されたのですから、
地上と飛行機を低感度で別に撮って(撮る時間を出来るだけ近くして)
合成したらどうでしょうか 
もっとも1shotにこだわりがあると出来ませんが.....
ここをブレイクすると、車の光跡を流してヒコーキを止める新しい絵も出来ますよね。
あくまで私の独り言です~(笑
Commented by dreamconcorde at 2013-11-25 19:20
wingrapher師匠様、
地上と上空を飛行するヒコーキの両方を止めたい!
これは、D3sが拡張感度を102800(Hi-3)まで設定した意味を考えた時、十分にISO51200(Hi-2)までプリントしても、ノイズが消しやすいだろうと予想して、実際に撮影してみたら使え分けですけど(汗!)。
本当は、低感度で撮影して止めたいですので、師匠がおっしゃってる意味は実現可能と思います。

そうなんですよね~普段からHDR処理している方は、抵抗なくできますので、あり!でしょう。今度、機会があれば挑戦してみますので!!


<< ひと足早い クリスマスイルミ ...      しのだっち~! >>