人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 04日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]

2013年(平成25年)4月
夜撮をする上で理想的な機材と言えば・・・
①高感度ISOが使えてノイズが少ないフルサイズボディ
②フレアーやゴーストが少なく無限大近辺の解像度が高い超望遠レンズ
③超望遠レンズの重さをスムーズに振れる雲台
④機材の重さを支える三脚

この4点で私が考える理想は
①D4 or D3s もしくはEOS 1DX
②VR400mm f/2.8G EF400mm f/2.8ISⅡ
③sachtler FSB8
④GITZO 5562GTS

と思い、機材を新たに追加しました・・・それもすべてANAジャンボファイナルを夜撮するためです・・・。
たった、その為だけに、と思われる方をいらっしゃるでしょうけど・・・ね。

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]_a0278951_20541060.jpg

D3s+VR105mm Micro
400mmのゴールドプレート・・・キヤノンレンズには無い、ゴールドの高級感!!

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]_a0278951_2055369.jpg

D3s+VR105mm Micro
ニコンレンズの最大の特徴である・・・Nの文字

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]_a0278951_2056175.jpg

G2 L-01F(docomo)

GITZO5562GTS+sachtler FSB8を載せて・・・。

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]_a0278951_20554949.jpg

D3s+VR105mm Micro
賛否両論あるTRIPODモードの手振れ補正


総評

悪い所
解放値では周辺減光が目立ちます。このあたりはソフト補正でなんとかするしかないでしょ。あと、f/2.8だとピンが来ている所とその周辺では画像の解像感の落差が結構目立ちます。

まぁ~1/3絞ってf/3.2で撮影するだけで目立たなくなりますが、ヒコーキ撮影時の夜撮は露出を少しでも稼ぎたいので、解放から使える大砲であってほしいですね~その為に何十万も出すわけですから。

レンズを支える足の出し方もキヤノン方式にしてほしいですね~。手持ち撮影時なんかは、とくにそう感じます。手でレンズの足を持っていて、いざ~撮影時に振り上げる時はレンズ落としそうになりますよ。

2段フードも装着、脱着が煩わしいです・・・これも、改めてハチゴローやゴーヨンタイプの1段ロングに改善して欲しいですね。

手振れ補正の仕方がキヤノンとはロジックが違うのか、夜撮流し時の補正が好きになれませんね~とくに三脚使用して補正モードをTRIPODでは使いものになリません。

ノーマルモードで撮影すれば、だいぶマシなのですが、それでも連射5コマ設定で撮影しても最初の1コマと3コマ目は確実にブレます・・・なぜかな~?。

2コマ目と4コマ目以降は、歩度まり率はいいんですけど・・・。
最初の1コマ目、シャッターボタン押して1秒経ってから(計算をさせるため)レリーズするんですけど・・・。

と悪い所を書きましたが、反面

良い所~。
1/3段絞ってf/3.2以降は解像感バッチシです。f/5.6以上絞っても解像感変わりません。
解像感の感覚は f/2.8<
テレコン×1.4使用時は解像感が少し落ちますが気になるほどではありませんね。
でも、夜撮ではゴースト出ますので注意を・・・テレコン使うならトリミングで逃げた方が得策かと思います。

短時間なら手持ちも可能ですが、半日ヒコーキを手持ちで追っかけたら肩ダル~になります。
1脚使うだけでも、体力的には助かりますので1脚使用をお勧めします。

ナノクリスタルコートの効果は絶大です。
ゴーストは出にくいし・・・ヒコーキからのLandingライトの直光を受けてもフレアー出にくいですよ!。

あと、透明感がハンパじゃない。
キヤノンのEFレンズも使用しますが、ニコンナノクリスタルコートレンズは1皮向けたみたいに、画像に透明感あります。
これはすごいですね~。キヤノンEFレンズはコントラスト高くて、ハイライトに難があるようですが、このあたりはニコンレンズはキヤノンと違って味付けが正反対です。


さぁ~どうでしたか・・・少しはレビューの参考になったでしょうか?。
最後に・・・キヤノンEF300mm f/2.8 IS EF500mm f/4 ISと比べたらニコンのVR400mm f/2.8Gレンズは、レンズ重量はあるけど、透明感と解像感は数ランク上に行くと感じます。
まぁ~キヤノンも次世代の蛍石2枚使用したⅡ型を使えば、また違うのでょうけど・・・。
ではでは・・・次回のレビューは何にしようかな?

by dreamconcorde | 2013-12-04 20:34 | カメラ、レンズ、機材


<< Lockheed L-1011...      ピースjet・・・夜撮 >>