2014年 07月 05日

雨上りの日没の空

2014年(平成26年)7月

梅雨入りしたものの、なかなか雨に恵まれず、やきもきしていたfukですが、やっと1日だけ、ドバーっと雨が1日中降ってその後、霧雨
結局 雨が止むタイミングが日没1時間前でした。

この日は、仕事帰りに夜な夜なをしようと思い、先日新規導入したD7100Dで一桁流しの試打ちを目的に、持ってきた機材は、D4s,D7100レンズはVR428のニコン機材。

少し、早く、夜な夜な会場に到着したのが運のつき?
そこには、雨上がりの雲がちりじりになりつつある状態に日没のピンク色の光線が雲を照らす状況に遭遇!

a0278951_14222675.jpg

2014/7/4 19:48
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600

Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、色域調整、コントラスト調整、ピクチャーコントロールビビット-2
この状況・・・もっと広く、広角で撮影したかったのですが、持ってきたレンズがVR428のみ。
D7100でセッティングして、D4sへボディ交換して400mm画角でもよかったんですが、肝心なヒコーキはどこ?
ってなりそうだったのでD7100+VR428 400mm(600mm)で撮影継続。


a0278951_14275274.jpg

2014/7/4 19:46
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/4 ISO1600
Capture NX-D→Photoshop cc2014 色域調整

縦位置で切ったらこんな感じ・・・。

a0278951_14293652.jpg

2014/7/4 19:35
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/5.6 ISO1600
Capture NX-Dからピクチャーコントロール 調整→Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、コントラスト調整、色域調整

露出をアンダーにふったり、オーバーへふったり、試行錯誤(笑)。


a0278951_14331947.jpg

2014/7/4 19:49
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600
Camera Raw8.5からadobe スタンダートプロファイル適用→明瞭度マイナス調整→コントラスト、特定色域調整

トリプルだと、機体がデカイので、構図として成り立つか?


結果的に、D7100のISO1600でのノイズ感が、いい感じで解像感?空間?を表現してくれたので、あえてノイズ処理を控えめにして現像。
これD4sで撮影したら、もっとノッペリして立体感出なかったのではないか?と思った。

レンズが1本しか持ってきてなくても、結果的にはどうにかなる?の心情で撮影できたので、まぁ~よしとします。

この日の本来の目的は、あくまで夜な夜ななんですけど・・・(汗!)。





a0278951_14383796.jpg

2014/7/4 19:11
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/8s f/9 ISO100

a0278951_14401184.jpg

2014/7/4 19:25
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm
1/8s f/9 ISO100

by dreamconcorde | 2014-07-05 21:12 | 情景 | Comments(2)
Commented by frame_blue at 2014-07-08 13:27
チーフこんにちは^^
ツアーお疲れ様でした。久しぶりに楽しかったです。
帰りの駄賃というか前菜がメインディッシュみたいな素晴らしい光景ですね
とても幻想的な夕焼けで雲の質感が妖艶ですね。
明瞭度を下げているのが効いているような感じがします。
やはりノイズが多少残っている方が見かけ上質感が出るような感じがしますね。
まあノイズの質も重要なのですが、
自分的にfujiのカメラのノイズがかなりイイ感じだと思ってます。
Commented by dreamconcorde at 2014-07-08 18:54
師匠、こんばんは。
先日は、山笠ストリートスナップお疲れ様でした。
スナップ撮影専用の機材が欲しいと思いましたね~。
大きさ、俊敏さからして師匠が使っておられるRX100Ⅱがベスト。
センサーも1インチ、テレ側100mm、バランスがとれてる機材と思いました。X-TF1、確かに欲しいのですが、コンパクトと言う1点ではRX100には及ばない。画質は、AP+フジの色合い、ノイズの自然な感じ!いいですね~。このあたりは迷いますよ。
1回1インチセンサーの画質しったら、コスデジは使えないでしょうし。
このあたりが悩みどころです。


<< MD-11      ベランダヒネリ >>