人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 21日

2014年を振り返る・・・上半期

2014年(平成26年)の上半期を振り返る

今年もヒコーキ追っかけました!
去年(2013年)の年明けからANAのジャンボを追っかけて・・・2014年の3月末の引退まで・・・。
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_18345510.jpg

2013/12/23 21:08
D3s+AF-S 400mm f/2.8G ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600(Hi-1)
僕が最後の最後にジャンボを映した1枚は・・・長脚立(3m)の天端に両足を揃えて立ち、重さ4.5kgのヨンニッパを手持ちでVrシーンから後追いshotまで手持ち流しで撮った。
脚立の天端の上に乗る恐怖感より最後に写し止めたいと言う想いが勝ったのだ!。

2014年3月末で引退を迎えるジャンボ。
里帰りフライトに福岡、熊本、長崎と帰寄したのですが、仕事の関係上、どこの帰寄地の撮影にも立ち会えず・・・。2014年に入ってからANAジャンボの撮影には立ち会えず残念でなりませんでした。

そして・・・機材の面では、2013年度末の仕事があまりにも忙しく、責任あるポジションへ押し上げられたためか?物欲が頂点へ・・・大噴火~。

結果、4月になった途端から怒涛の機材更新&追加。
そして8月には、長年慣れ親しんだキヤノン機材とのお別れもしました。
物欲の効果は、まだまだ出せませんが、仕事がひと段落したら?遠征に行って、思う存分に機材性能を味わいたいと思ってますが・・・いつになる事やら・・・。



1月・・・数年ぶりに帰省をせず元旦からFUKに居た。そして数年ぶりに1月の撮影枚数が多いのにもビックリ。
そんな中の選んだ1枚は・・・。
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_1736686.jpg

2014/1/5 20:35
D3s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR 82mm
1/40s f/3.5 ISO12800
桜ジンベイの就航開始日は雨の中の夜撮でした。




2月・・・撮影履歴がない。と言う事は1回も出撃してなかったのだ(涙)




3月・・・飛行場へ行っての撮影は無かったのだが、ジャンボラストと言う事で思い出の1枚!
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_17431912.jpg

2004/10/17 10:55
D2H+DX12-24mm f/4 12mm(18mm)
1/2000s f/8 ISO200



4月・・・スカイマークエアラインズが、いよいよエアバスA330で定期運航開始!
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_17533687.jpg

2014/4/25 19:50
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 160mm
1/40s f/3.2 ISO25600

そして・・・この月はニコン機材を大幅に更新&追加した。
①AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR
②AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
③AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
④AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
⑤D4s




5月・・・大陸からの来てほしくない空気・・・PM2.5の濃度が濃くなり撮影どころではない昼間の撮影。
夜も変わらず視程が悪い。
ヒコーキ機材的はEVAがB773での定期運航が時々入ったり、ANAがB787ロゴなしの機材投入など話題豊富でした。
そして選んだ1枚は・・・
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_1801398.jpg

2014/5/18 12:44
EOS 7D+EF300mm f/2.8L IS USM+EX1.4Ⅱ=420mm(672mm)
1/1000s f/6.3 ISO100




6月・・・新たに息子のヒコーキ撮影用にと言い訳して物欲が炸裂!・・・いや、自分用に(笑)DXの画角が欲しいが為に?
①D7100
②DX55-300mm

現像ソフトウェアとしては・・・D4s導入して本格的に撮影開始。
メーカー純正のいろいろな補正データが適応になるRaw現像はNX-Dへ・・・。
そこからPhotoshop ccへ渡すのが定番のやり方になる

ヒコーキ機材の話題としては、EVAのサンリオキティ号の773がFUKへ飛来。
前月から定期運航で時々路線投入されてたトリプル300だったのでいつかは来る?と予想してたが、本当
来ました。
そして・・・FUKのジンクス通り、初物は平日に・・・。

また北九州空港へも足を延ばしました。
この月で毎週土曜日の飛来が終わる事と、未だ撮影できてないNCAジャンボのグリーンフレータを捕獲しに・・・。
そして選んだ1枚は・・・。
2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_18104223.jpg

2014/6/13 12:52
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 260mm
1/800s f/5.6 ISO100




2014年を振り返る・・・上半期_a0278951_18274812.jpg

2014/6/29 18:01
D7100+AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR+TC1.4Ⅱ=1120mm(1680mm)
1/2000s f/9 ISO400
自宅ベランダからのシーン
fukランウェイ34で上がったあと、南へ向けてUターンするシーンを・・・。

by dreamconcorde | 2014-12-21 19:08 | 情景


<< 2014年を振り返る・・・下半期      AF-S 200mm f/2G... >>