2017年 05月 06日

ゴールデンウィークのチャーター機材

2017年(平成29年)5月

久々のブログ更新になります。
前回の投稿がD7200とnikon 200-500mmの機材更新&追加で終わってました。
仕事も一段落したので、記事を更新してゆきます。

今年のGW週間・・・例年なら山登りなんですが、今年はいろんなタイミングが合わず今だに登れてません。
証拠写真ばかりを・・量産しております。

昔みたいにチャーター便での運行が無く、激減(涙)
LCCが大幅に増えた事により、インチョン乗り換え、香港、台湾、など直通での便数も増えたのも影響しているのでしょうね~。

最近撮影したものをUPしたいと思います。

a0278951_1853854.jpg

2017/5/3 8:39
D7200+AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRⅡ
1/640s f/8 ISO250 185mm(277mm)
長崎空港に就航してるアシアナ航空系列のLCC エアーソウル航空を捕獲してきました。

a0278951_1881038.jpg

2017/5/4 13:15
D7200-AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/1000s f/6.3 ISO200 120mm(180mm)

a0278951_18133990.jpg

2017/2/11 18:13
D5+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/160s f/2.8 ISO3200
香港を拠点に運航してるホンコンエクスプレスのうどん塗装機です。

a0278951_18102073.jpg

2017/5/2 19:22
D5+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
1/200s f/2 ISO6400
こちらは韓国系のLCC ジンエアーで最近では積極的に便数増やしてます。

a0278951_18244351.jpg

2017/5/3 17:29
D5+AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR
1/800s f/6.3 ISO400 450mm
こちらはジャカルタへの貸切便
ガルーダインドネシア航空系のLCCキャリア citilink航空です
日本初の飛来がfukuokaだそうで。
しかし、ジャカルタまで6時間も狭い座席、しかも小型機のA320Neoでの運航には不安が・・・

メガキャリアの撤退後は・・・

# by dreamconcorde | 2017-05-06 18:12 | 記録写真 | Comments(0)
2017年 01月 21日

nikon 200-500mm f/5.6E ED VR

2017年(平成29年)1月

発売から1年経って値段もこなれてきたニコンの望遠ズーム 200-500mm
発売から2年経過して、そろそろ後継機の噂話が出てきて底値のD7200を導入した。

200-500mmのズームレンズは、評判が良く、遠景も絞り開放からシャープとの書き込みあり。
フルサイズでも活躍しそうだけど、DXだと超望遠焦点域になり750mm。
しかも価格が15万前後で手に入るので人気で、一時期は納品にかなりの時間を要したようです。

そんな前評判高いレンズと、D7200の組み合わせ。
D7100を所有しておるのですが、Raw連続撮影だと、どうしてもバッファ6コマ詰まりで使い勝手が悪い。
その点、D7200は3秒連写(18コマ)はキレるので安心。

D500に行かなかったのは、どうしても2000万画素が・・・ひっかかった。
D7100やD7200の2400万画素を遠景望遠でトリミングと考えると、400万画素少ないのは・・・???

とりあえず、記念の1枚
a0278951_2031638.jpg

iPhone 7Plus

a0278951_20333666.jpg

2017/1/16 9:31
D7100+AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR 500mm(750mm)
1/800s f/5.6 ISO200

a0278951_20352379.jpg

2017/1/15 14:31
D5+AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR 220mm
1/1000s f/7.1 ISO100

a0278951_20362452.jpg

2017/1/15 14:59
D5+AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR 370mm
1/1000s f/7.1 ISO100

目前に迫ったジャンボの切り取りディテールは

# by dreamconcorde | 2017-01-21 20:40 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(5)
2017年 01月 05日

2017年 撮影初め

2017年(平成29年)1月

撮影初め・・・毎年恒例、正月の山岳登山隊。
今年は、最悪でしたわ~気温高すぎ。

RVR4.5kmとかありえんわ~(涙)。
撮影より、もっぱら登山者の方々と自然に会話して和む(笑)。

今年はレンズを数本導入予定
1、蛍石採用予定のNikon328は本命
2、Nikon200-500mmは、評判が良いので1本仕入れてみたいですね。
3、Nikon 105mm f/1.4とかも興味深々、fukで使うシーンが思いつかないけど(悩)

ボディの方は更新無しかな~
D7200の後継機が画素数upで発売されれば導入するでしょうけど

一時は欲しくてたまらなかったD500って画素数2000万画素・・・ここがひっかかる。
遠景で使うAPS-Cは少なくともD7100 D7200の2400万画素を超えてほしいですね。

トリミングで切り取るシーンも多々あるんで。

と今年の事で・・・欲しい物一覧はどうなるかな?

今年も皆様、よろしくお願いいたします。
800mm頑張って使いこなすぞ~!
a0278951_18394413.jpg

2017/1/4 8:33
D5+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/1600s f/5.6 ISO400

# by dreamconcorde | 2017-01-05 18:38 | 山岳登山隊 | Comments(1)
2016年 12月 31日

2016年の総括

2016年(平成28年)12月 末日

いよいよ、2016年が終わろうとしております。
この1年を振り返れば、メインの機材をD4sからD5へと交代させました。

D500の発売もビックリしたけど画素が2000万画素とD7200より400万画素落ちたのが痛い・・・。
買う気がうせました(涙)。

レンズ関係は、変化なし(笑)。
単焦点レンズのFL化もあとは220 328がメインで2017年には更新を完了する事でしょう。
ニコン純正の200-500mmは発売1年経つけど気になる存在で・・・。

撮影は?
と言うと情けないことにあまりヒコーキ情景写真を撮れてない。
スナップも旦過市場を1回しただけで・・・。
そして、そして・・・大好きな山岳登山 冬は2016年は出来なかったしね~(涙)。

仕事が忙しい反動で物欲が爆裂しそうですが・・・カタログ見る暇がない。

遠征では那覇空港、嘉手納飛行場と行って楽しい思い出と・・・。
瀬長島へは2回も遠征に出かけて・・・また来年も訪れたいと思います。
まだまだ那覇空港は攻め所ありますね~。

12か月で振り返るマンスリーは・・・各月の1枚が無いので、代表で1枚をば!
やはり、那覇の青空は格別碧かった。
a0278951_1855082.jpg


瀬長島からの贈り物shotは・・・

# by dreamconcorde | 2016-12-31 08:00 | 情景 | Comments(2)
2016年 11月 28日

スペマー・・・

2016年(平成28年)11月

久々の更新です。
仕事は相変わらず忙しく、責任だけが重くのしかかるポジションへ~・・・。

ヒコーキも7月末に那覇の瀬長島遠征いらい、本格的には撮影出来ず・・・
たまに飛来するスペマ狙いのスポット出撃のみと言う、情けない日々が続いております。

そんな中・・・エアマカオのスペマが飛来するとの情報を頂きまして、アラートとなりました。
a0278951_2056443.jpg

2016/11/27 18:11
D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/50s f/2.8 ISO25600

a0278951_20573791.jpg

2016/11/27 19:50
D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/50s f/3.5 ISO25600

そしてまさかの34上りとなった(汗!)

# by dreamconcorde | 2016-11-28 21:02 | 夜撮 | Comments(0)