カテゴリ:夜撮( 23 )


2015年 02月 01日

adiós Skymark A330

2015年(平成27年)1月

Skymarkの倒産からA330の運航停止までの動きが急すぎて・・・。
慌てて過去の撮影画像をチェックする始末。
まさか・・・こんなに早く居なくなるなんてね~。

A330での定期運航最終日の最終便のお見送りをしてきました。
a0278951_20132519.jpg

2015/1/31 19:25
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600

a0278951_20142423.jpg

2015/1/31 19:25
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600

a0278951_2015677.jpg

2015/1/31 19:25
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/50s f/3.2 ISO25600

a0278951_20173427.jpg

2015/1/31 19:33
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VR+TC1.4Ⅲ
1/20s f/3.5 ISO12800

a0278951_20182044.jpg

2015/1/31 19:33
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VR+TC1.4Ⅲ
1/20s f/3.5 ISO12800

a0278951_20202715.jpg

2015/1/31 20:47
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ+TC1.4Ⅲ
1/20s f/5.6 ISO25600
最後の離陸へ・・・整備士たちも最後のお見送りを・・。

a0278951_20252688.jpg

2015/1/31 20:35
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ+TC1.4Ⅲ
1/15s f/4 ISO12800

a0278951_2031116.jpg

2015/1/31 20:35
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ+TC1.4Ⅲ
1/15s f/4 ISO12800
ラストローリング!

Adiós Hasta un día para ver otra vez


by dreamconcorde | 2015-02-01 20:40 | 夜撮 | Comments(2)
2015年 01月 31日

あっと言う間だったskymark A330

2015年(平成27年)1月

2014年(平成26年)4月から運航を開始したSkymarkのA330
運航当初からトラブル続きで、なかなか運航許可が下りなかったりとスッタモンダありました。

昨日、2015年1月28日21:00に民事再生法申請の速報が流れて事実上の倒産。
そして、明けた1月29日昼には、早速A330での運航を1月末をもって終了するとアナウンス。

あっと言う間に・・・駆け足で駆け抜けた☆マーク。
ANAジャンボの引退宣言は1年以上前からアナウンスあったので、それなりの心の準備と撮影できたのですが、流石に今回はドタバタ。

a0278951_2002715.jpg

2015/1/25 8:11
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/500s f/8 ISO400

少し前の事だがFUKで沖止めされてた2機のA330。落雷の為とか言ってたのだが1週間近く駐機したままで、おかしいなぁ~とは思ってたのですが、もはや搭乗率50%ではA330を動かせば赤字だったので、飛行をキャンセル払い戻しの方が傷が浅くて済んだんでしょう。

いやはや、とにもかくにも残念。
skymark A330が見れないとは・・・。

運航わずか10ケ月のスカイマークA330
いろいろな夜撮のシーンを集めて見ました。

a0278951_2052332.jpg

2014/4/25 19:50
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR
1/40s f/3.2 ISO25600

a0278951_208969.jpg

2014/12/14 17:57
D4s+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
1/80s f/2.5 ISO25600

a0278951_209817.jpg

2014/7/4 20:35
D4s+AF-S 400mm f/2.8G ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600

a0278951_2010296.jpg

2014/7/4 20:35
D4s+AF-S 400mm f/2.8G ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600

a0278951_20111469.jpg

2014/4/25 20:18
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR
1/30s f/3.5 ISO25600

a0278951_20121371.jpg

2014/8/30 19:23
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/60s f/3.2 ISO12800

a0278951_20135336.jpg

2014/9/13 20:43
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/4s f/5 ISO6400

a0278951_20144668.jpg

2014/8/30 19:16
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/100s f/2.8 ISO25600

超望遠のヒネリのシーンはこちらから

by dreamconcorde | 2015-01-31 20:00 | 夜撮 | Comments(0)
2015年 01月 18日

34Departure the Night

2013年(平成25年)11月
寒い季節になると、福岡空港ではビジュアル34運用が多くなる。
そして、いよいよ寒くなると終日ビジュアル34運用・・・そうなればもちろん狙うは34上がりのshotです。

本来なら600mmくらいのレンズで引きつけて撮影したいのだが・・・夜になると、なかなかAPS-Cのボディで焦点距離を稼ごうにも・・・高感度ISOが使えないので(涙)。

かといって600mmf/2.8のレンズは登場しそうにないし(笑)。
あと、3年くらいまては、カメラボディの進化で楽に高画質で高感度ISOを使って撮影出来そうだけどね~結果は・・・。

と言うわけで今現在の機材で精いっぱいの撮影でした・・・まだま満足できるレベルではありませんが。
a0278951_22374360.jpg

2013/11/29 20:13
D3s+VR400mm f/2.8G
1/60s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

by dreamconcorde | 2015-01-18 20:25 | 夜撮 | Comments(0)
2014年 11月 22日

空飛びドーナツを食す

2008年(平成20年)11月

この頃は・・・エンジンから赤いドーナツが出る画を撮影するのが流行していて、いろんなシーンを追ってたな~。

今みたいにISO25600やISO51200が使える時代と違ってノイズと露出、それに撮影あとのノイズ処理技術のすべてを計算に入れて撮影セッティングしてなぁ~。

a0278951_1954176.jpg

2008/11/11 20:40
EOS 50D+EF300mm f/2.8L IS USM
1/25s f/2.8 ISO12800

by dreamconcorde | 2014-11-22 19:00 | 夜撮 | Comments(2)
2014年 10月 11日

ヒト桁流し・・・夜撮検証!

2014年(平成24年)9月

デジタルに移行してから主にAPS-Cを使って、今まで夜撮を撮影してきました。
それまでの銀塩時代には現像代がもったいなくて、ヒト桁流は出来ませんでしたが、
現像代がかからないデジタルになってからの撮影方法の一つに夜流しが定着しました。
もともと、アマのヒコーキの間で流行りだしたのがきっかけで・・今ではプロまで撮影するよう・・。

そして、時代は進みフルサイズD3s→D4sを使って夜撮をするようになり、ノイズ、階調の表現、すべてにおいてフルサイズ有利と思いきや・・・。
ミラーショックが原因と思われる微~妙なブレの影響はヒト桁流しには悪影響でした。

検証も兼ねて改めて、撮影に出かけてきました。
a0278951_17462056.jpg

2014/9/13 21:09
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/2S F/5 ISO6400

↑どうでしょ?1/2sで機体部分が全部が留まるはず無い(角度的にも)のですが、全体的にぶれてますね~。これ、EOS系の30D 7Dでは、止まりそうです。

a0278951_193266.jpg

2007/6/1 20:10
EOS 30D+EF300mm f/2.8L IS USM
1/4s f/3.5 ISO800
↑APS-C全盛期のメイン機材で撮影した時の画


a0278951_17491796.jpg

2014/9/13 21:25
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/2s f/5.6 ISO6400

↑微~妙に止まらない・・・。
これまた微妙に真横にフルだけのshotではなく、微妙に水平線がナナメになってるんですね。
難しいfukですな・・・。

a0278951_17522111.jpg

2014/9/13 21:12
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/2s f/5 ISO6400

この位置にくると、まぁまぁ~見れるかな?


a0278951_17544949.jpg

2014/9/13 20:35
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/3s f/5.6 ISO6400

↑1/3sにすると、若干、ブレも改善されてる?

次回は、Vr後の離陸シーンのナナメ ヒト桁流しを撮影して検証してみたいと思います

新型ニコン800mmでのバルブ撮影シーンは・・・。

by dreamconcorde | 2014-10-11 20:12 | 夜撮 | Comments(2)
2014年 09月 12日

ドルフィン

2003年(平成15年) 2月

このアングルで撮影したかったアイランドドルフィン。
エンジンカウルに描かれた画そのものがこの機体のデザインの特徴であろう。
夜に撮影すれば、また昼と違った輝きを見せてくれる。

a0278951_2254657.jpg

2003/2/13 20:39
D100+Σ50-500mm 320mm(480mm)
1s f/7.1 ISO400

by dreamconcorde | 2014-09-12 18:49 | 夜撮 | Comments(0)
2014年 07月 19日

素敵な時間の始まり・・・・。

2005年(平成17年) 5月

ステキな夜撮影の始まり・・・。
a0278951_20134811.jpg

2005/5/10 19:32
D100+AF-S DX12-24mm f/4 24mm(36mm)
15.5秒 f/11 ISO200 -1.3EV
Nikon Capture Editor4.4

by dreamconcorde | 2014-07-19 20:17 | 夜撮 | Comments(2)
2014年 05月 23日

夜撮 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ

2014年(平成26年)4月

前モデルのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRを下取りに出して、機材更新した2代目 VRⅡの試写する夜が来ました。

前モデルで
不満だった点
①焦点距離200mm 付近の収差でぼやけて、著しく解像しないこと。(180mm以下は解像する)
②絞り開放からf/8まで絞っても周辺減光する事。
③ゴーストやフレアーが夜撮では目立つ事

上記3点が主な不満点。昼間撮影するだけなら①が特に気になるだけ。
この点が、いかに改善されているか、楽しみに試写した。

まずは、①の収差が原因で解像しないとニコンの人に言われて、そんなもんか~とあきらめていたシーン。
200mmで撮影の画から
a0278951_19594986.jpg

2014/4/25 19:22
D4s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ (200mm)
1/30s f/3.2 ISO6400

四隅まで、しっかり解像していて問題なし!f/3.2と1/3EVほど絞ったが、解放値でも問題ないみたい。



続いて②のf/8まで絞っても解像しない点は・・・
a0278951_203932.jpg

2014/4/25 20:23
D4s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ (200mm)
1/4s f/4.5 ISO6400

a0278951_2053380.jpg

2014/4/25 20:18
D4s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ (145mm)
1/30s f/3.5 ISO25600

D4sの標準高感度ISOマックスのISO25600での画
ん~四隅まで綺麗に解像しているぞ!
周辺減光も少ないし・・・ノイズも少ないし!



続いて・・・③の気になった所 そう、夜撮では悩まされるゴーストフレアーは?
レンズ枚数も多く、内面反射等も不利なズームレンズではどうか?
a0278951_20124928.jpg

2014/4/25 20:08
D4s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR (190mm)
1/40s f/4.5 ISO51200(Hi-1)

どうでしょ?拡張感度Hi1のISO51200は?
変なゴーストやフレアーは見えないかな?

十分合格でしょ!。
レンズ重量は軽いし、解像はきちんとしてるし、申しぶんないです。

AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR IIの解放値f/2とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡの解放値f/2.8 を比べたら、さすがに解像感には違いがあるけど、言われなきゃわからない。
それよりレンズ中心付近のボケ味の違い注目するべきかな・・・。

と言うわけで、普通に使うなら AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡで充分と思います。

10年前の夜の画は・・・。

by dreamconcorde | 2014-05-23 07:47 | 夜撮 | Comments(2)
2014年 04月 21日

順光の夜な夜な・・・は。

2014年4月
おろしたての「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」を持ってさっそく試写してみました。

まずは・・・こちらから
a0278951_1929168.jpg

2014/4/19 9:34
D4s+VR200mm f/2
1/50s f/2.2 ISO12800

開放から1/3絞りで、このシャープさ。

a0278951_19312423.jpg

2014/4/19 19:47
D4s+VR200mm f2
1/200s f/2 ISO51200(Hi-1)

お~ペラも止まる1/200sでこの画質はどうでしょ・・・。

a0278951_19324844.jpg

2014/4/19 19:50
D4s+VR200mm f/2
1/320s f/2.2 ISO102800(Hi-2)

どうです、この画質は・・・。
ちょっと、今までの夜撮の概念を根本的に変えなくてはいけません。

ん~技術の進化はすんごいぞ!

久々の手持ち一桁流しは・・。

by dreamconcorde | 2014-04-21 19:36 | 夜撮 | Comments(0)
2014年 04月 20日

夜な夜な・・・AF-S 200mm f/2 VRⅡ

2014年4月

納品されたばかりの「AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II」の試写に2日連続、夜な夜なを してきました。

夜な夜な初日は、fuk34ILSアプローチ運用。
つまり、視程が悪くて北風。

ニーニーを生かせる撮影ポイントへ~。
霧に覆われたfukの状況写真は・・・こんな感じ

a0278951_19331049.jpg

2014/4/18 19:50
D4s+VR200mm f/2
1/100s f/2 ISO25600

いや~すんごい霧。
久々・・・いや霧じゃなくてPM2.5かも(笑)。

で~撮影ポイントを移動。
なんとなく、スポットライトに光芒が出て、滑走路上がお立ち台見たいに見えたシーン。
これから、夜の空へ誘います・・・。
a0278951_2035948.jpg

2014/4/18 20:11
D4s+VR200mm f/2
1/80s f/2.8 ISO25600

しかし・・・よー写ります。ニーニーは・・・透明感が違うよね~。
誰かが言っていた、レンズが明るいが正義と。

a0278951_2063049.jpg

2014/4/18 21:45
D4s+VR200mm f/2
1/50s f/2.5 ISO25600

a0278951_207269.jpg

2014/4/18 20:35
D4s+VR200mm f/2
1/60s f/2.2 ISO25600

JALの赤の色域飛びもこんな感じで・・・抑えられていい感じ!
a0278951_2085388.jpg

2014/4/18 20:44
D4s+VR200mm f/2
1/60s f/2.2 ISO25600

D3s、D4から1段 高感度ISOが上がってISO25600までが常用感度となったD4s
輝度、色ノイズの粒が小さくなって、ノイズを消しやすくなったのも良いポイントのひとつ。

発色傾向もD3sとは違った方向かな~。気になったのは、マゼンタ転びはD3sよりひどいと感じてますが・・・。このあたりはニコン歴代の弱点???

拡張(Hi-1)ISO51200の画はこちら

by dreamconcorde | 2014-04-20 20:18 | 夜撮 | Comments(0)