カテゴリ:ジャンボ( 31 )


2016年 03月 14日

空中姿勢のジャンボ

2016年(平成28年)3月

もうじき冬も終わり春へ~移り変る季節。
ヒコーキ写真のオフシーズンってfukでは3月末~4月中ごろまで?
いや、ここ数年はPM2.5の影響で1年中かもしれない。

久々の山岳登山隊してきました。
徒歩登山で30分、標高240mの山。
fukuoka空港のランウェイを南西側から見渡せる場所を撮影仲間から教えて頂いたので、早速登山。
この位置から空港のE-7まで12.3km
暫くははまりそう~です!

R/W16エアボーンシーンなら35mm換算1200mm前後。
R/W34ターニングなら35mm換算600mm~800mm前後かと。

撮影日の気象は視程20km 気温8℃~11℃ 南南西の微風 PM2.5多し


a0278951_19584486.jpg

2016/3/13 11:25
D7100+AF-S 600mm f/4E FL ED VR+TC1.4Ⅲ
1/1600s f/8 ISO400

a0278951_2004587.jpg

2016/3/13 9:53
D7100+AF-S 600mm f/4E FL ED VR+TC1.4Ⅲ
1/1250s f/8 ISO400

そして山頂に居た私の頭上を通過

by dreamconcorde | 2016-03-14 20:05 | ジャンボ | Comments(2)
2016年 02月 25日

短コブ ジャンボの存在

2004年(平成16年)9月

この頃、ハイテクの-400ジャンボは継続運用とのアナウンスがあったが、古い3名運航のジャンボの退役が進んで、トリプルセブンに置き換わっていった時期。

残し少ない運航時間のシーンを少しでも残そうと追っかけてたクラシックジャンボの存在は大きかった。
アッパーデッキが短いジャンボは、やはり当初の設計思想、原型でありボディラインはヒコーキの王様だったと今でも思う、

a0278951_9201314.jpg

2004/9/12 10:13
D2H+AiAF VR 80-400mm f/4.5-5.6D ED
1/750s f/8 ISO200

by dreamconcorde | 2016-02-25 20:32 | ジャンボ | Comments(0)
2016年 02月 08日

ヒネリ~

2006年(平成18年)11月、2007年(平成19年)

a0278951_1850547.jpg

2006/11/12 9:13
EOS 30D+EF500mm f/4L IS USM
1/1600s f/5.6 ISO100

fuk R/Wビジュアル34運用時、視程が良ければ、このようなヒネリのシーンが見える。



a0278951_18521691.jpg

2007/11/12 11:05
D100+TM28-75mm f/2.8(A009)
1/1500s f/7.1 ISO200

ヒコーキに出来るだけ近い位置からの撮影。


a0278951_18541833.jpg

2006/11/12 7:36
EOS 30D+EF500mm f/4L IS USM+1.4EXⅡ
1/500s f/5.6 ISO100

まさにJetストリーム アタック!


a0278951_18554383.jpg

2007/11/12 8:15
D100+AF-S DX 12-24mm f/4G ED
1/1250s f/6.3 ISO200

撮影ポイント周辺は・・・

by dreamconcorde | 2016-02-08 18:15 | ジャンボ | Comments(2)
2016年 01月 10日

2016年の撮り始めは・・・ジャンボ!①

2016年(平成28年)1月

2016年の撮り始め・・・ちょうどタイミング良くB744E(コンビ)型が来るとの情報を得たので撮影へ~!
ジャンボの到着時間まで少しあったんでこんなシーンも撮影できた!
a0278951_16554468.jpg

2016/1/10 10:10
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/1000s f/6.3 ISO200


a0278951_16571730.jpg

2016/1/10 10:11
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/640s f/6.3 ISO200
久々に見た王者の貫録!


a0278951_16582470.jpg

2016/1/10 10:11
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/640s f/6.3 ISO200

浅い光へ向かってのLanding

続く~!

by dreamconcorde | 2016-01-10 17:00 | ジャンボ | Comments(0)
2015年 12月 10日

福岡らしい画とは・・・アクシオン・・・

2007年(平成19年)3月

福岡らしい市街地を絡めたシーンとは・・・。
a0278951_19152619.jpg

2007/3/17 7:38
D200+AiAF VR 80-400mm f/4.5-5.6D ED
1/500s f/6.3 ISO200


a0278951_19162564.jpg

2007/3/17 7:26
D200+AiAF VR 80-400mm f/4.5-5.6D
1/640s f/5.6 ISO200


a0278951_19171672.jpg

2007/3/17 8:28
D200+AiAF VR 80-400mm f/4.5-5.6D ED
1/800s f/6.3 ISO200

オマケ~R/W34上がりのジャンボは

by dreamconcorde | 2015-12-10 19:36 | ジャンボ | Comments(0)
2015年 10月 27日

12000ft上空を見上げる

2015年(平成27年)10月

秋晴れが2週間も続いてるfuk。
まぁ~雨も降らずに快晴状態。
PM2.5襲来で視程が落ちる日もありますが、撮影日は見事に晴れ渡り、雲一つ無い快晴。
普段ヒコーキ追っかけてる仲間も、この日だけは築城航空祭でFUKは留守。

と言うわけで久々に絵葉書SHOTを撮りに、いつもの場所へ・・・行ってきました。
そこで出会った光景。
毎週日曜はTPE→KKJへNCAのジャンボが飛行するんのですが、定番ルートとしてFUKUOKA VORの上をHITしてからKKJへ向かい高度を下げて行きます。
いつか捕獲できればな~と思ってたんですが、まさかのGetでした。
35mm換算2000mmオーバーで撮影すると、スンゲー拡大して撮影できるもんですね~(笑)

a0278951_11314879.jpg

2015/10/25 16:27
D7100+AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR+TC1.7Ⅱ
1/800s f/10 ISO400

a0278951_11332647.jpg

2015/10/25 16:27
D7100+AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR+TC1.7Ⅱ
1/800s f/10 ISO400

by dreamconcorde | 2015-10-27 11:36 | ジャンボ | Comments(0)
2015年 04月 10日

金のジャンボ

2015年(平成27年) 4月

普段は、北九州空港へは平日に飛来する外国のジャンボカーゴ。
アトラス、シンガポールカーゴは良く飛来するのですが、今回はエディハドカーゴのジャンボ。
しかも新塗装。

当初は、平日の昼間に飛来して2時間程度で次の渡航先へ行くのだが・・・アメリカ本土の荷役のストライキの影響で遅れて到着予定とのアナウンス。
お蔭で?平日の夜な夜な撮影可能となったので、みなさん、KKJへ集合!でした。

さて、KKJの夜の撮影環境は非常ーに厳しい・・・光源はターミナルの光を利用するしかなく、街中にの光源を利用できるFUKとは正反対。

送迎デッキは金網で、いくつかの切り込みの中に77mmレンズが入れれる穴があるのですがレンズを振れる角度が限定されて難しいなぁ~。

出来れば200mm f/2を使いたい所ではあるが、金網に入れることが物理的に不可能。
よって唯一の選択技がD4s+AF-S 70-200mm f/2G ED VRⅡです。

と言うわけで、仕事を切り上げてKKJへ高速移動。
Landing予定時刻の2時間前に到着。

今回は、定石~のタッチダウン~真横Shotではなくて、アプローチしてAPPライトの光が機体のお腹を照らしたシーンが欲しいので、向かって右側の送迎デッキへ陣取る。
ほとんどの皆さんは、向かって左側の送迎デッキに陣取ってたのですが・・・。

そして、20:50に来ました・・・金色のジャンボが!
a0278951_19365360.jpg

2015/4/8 20:50
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 200mm
1/60s f/2.8 ISO25600

a0278951_1938617.jpg

D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 180mm
1/60s f/2.8 ISO25600

a0278951_19385633.jpg

D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 140mm
1/60s f/2.8 ISO25600

a0278951_19402532.jpg

D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 180mm
1/60s f/3.2 ISO25600

ん~金網無い状況で200mm f/2~で振りたかったな・・・。

尾翼は・・・

by dreamconcorde | 2015-04-10 19:49 | ジャンボ | Comments(0)
2015年 03月 29日

エンジン音が787になったジャンボエイト

2015年(平成27年)3月

年度末の仕事は、いよいよ大詰め・・・そんな忙しい中、気分転換しにKKJへ遠足してきました。
狙いは、先週の日曜から機材変更で就航しているNCAのジャンボエイト。
前日までの気象予報では、視程は悪い方向。
雲も曇天で張り付きで雨かもとか言ってたのが・・・。

当日
まぁ~とりあえず、KKJへは16:20着なので12:30を福岡をでて高速は使わず、下道で2時間半。
燃費は驚きの30.8kmを記録。
まぁ~のんびりとメリハリある運転すれば伸びますなぁ~ハイブリットCarは。

今回の持ち込み機材はD4s D7100とレンズはVR70-200mm f/2.8ⅡとVR80-400mm f/4.5-5.6Gの2本。さらにTC1.4Ⅲも。
1回は試してみたかったVR80-400 f/4.5-5.6G+TC1.4Ⅲとの組み合わせ。
あえて、今回は長玉は持参せず。あくまでも、お手軽気分。
そうそう、目的はふら~っと捕獲すること(笑)

当初の予想、予報とは違って・・撮影現場に到着したら予想より天気がいい感じ。
さらに視程が20kmはありそうで対岸の宇部の街並みが見えましたからね。

で~空港西側からAPPして、いったん旋回してR/W36へ降りてくる。
そう、狙いは、この旋回する時にヒネル低高度でのヒネリである。

35mm換算1500mmあれば、迫力ある豪快なヒネリが撮影できるんだけど、今回はあくまでもお手軽!
a0278951_2116868.jpg

2015/3/29 16:54
D7100+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+TC1.4Ⅲ
1/640s f/7.1 ISO200

a0278951_21172972.jpg

2015/3/29 16:46
D7100+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+TC1.4Ⅲ
1/800s f/10 ISO500

35mm換算825mmの画。角度の浅い順光と視程20kmに助けられて、シャープに写せたぞ!

a0278951_21185761.jpg

2015/3/29 16:51
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/1250s f/5.6 ISO200

a0278951_2119466.jpg

2015/3/29 16:54
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/640s f/7.1 ISO200

a0278951_2120353.jpg

2015/3/29 16:55
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/1250s f/7.1 ISO200

a0278951_21212094.jpg

2015/3.29 18:07
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/200s f/5 ISO200

a0278951_21222915.jpg

2015/3/29 18:07
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/200s f/5 ISO200

by dreamconcorde | 2015-03-29 21:26 | ジャンボ | Comments(0)
2014年 08月 30日

インター仕様だった・・・流し(汗!)

2002年(平成14年)10月
10年一昔と言いますが・・・12年前の10月は・・・まだまだジャンボが~うじゃうじゃ。
当時のfukにはANAも、たま~にインター仕様のジャンボ飛ばしていました、。

もっとまじめに撮影してればよかったんだけど・・・流し撮影にはまっていた時期でして・・・(汗)
a0278951_19421038.jpg

2002/10/13 11:31
D100+Σ50-500mm+2EX=1000mm(1500mm)
1/15s f/51 ISO200

by dreamconcorde | 2014-08-30 18:00 | ジャンボ | Comments(2)
2014年 07月 26日

カーゴジャンボ

2013年(平成25年)5月
この月から北九州空港を経由してカーゴジャンボが定期便として就航する。
NCAのジャンボである!
普段見れない機体-400Fなだけに、初就航を見に行ったのだった・・・。
NRT→ICN→KKJ→NRTの路線だ。

僕の欲しいシーンは・・・迫力の後追い上がりと低い高度でのターンである!30度バンクで!
a0278951_190739.jpg

2013/5/11 17:37
EOS 7D+EF300IS+2EXⅡ=600mm(960mm)
1/1600s f/8 ISO400

記念のシーンはこちら・・・。

by dreamconcorde | 2014-07-26 22:21 | ジャンボ | Comments(2)