<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

EF300mm F2.8L IS USM

2006年(平成18年)9月

僕がヒコーキ撮影を本格的に始めたのは、1996年から
香港返還(1997年)の1年前にkaitak空港を訪れた時に衝撃!

そう、あれはkaitakへのLandingヒコーキの右側席の窓際に座ってて、着陸寸前の88度から135度へのバンクターン。

窓ぎわから見た光景は・・・墜落を創造させるに十分だった。
それからkaitak空港でヒコーキを追っかけ始めて・・・て今まで使用してきた機材はニコン。

それから・・・2006年、夜撮を本格的に撮影したくて、導入を決めたのは、まずは夜撮に適したレンズでした。

この当時、まだニコン機材にはナノクリスタルコートを奢ったレンズはなく・・・唯一の選択がキヤノンのレンズだったのです。

そして、私のヒコーキ写真、カメラ、レンズの師匠が、使ってたのがEF328なんです。
その描写力に・・・驚かされました。

このレンズが使いたい為に、同じレンズを購入!
ボディは・・・APS-CのEOS 30Dでまずは様子を見てみようと思い、EOS 1D系には行きませんで・・・。
APS-Cの1.6倍の画角が魅力で300mmでも480mmになる魔法のレンズ!
これが、レンズヌマへの序幕でした(笑)。

当時は、ニコン機材D100 D2H VR70-200 VR80-400 TM28-75mm DX10.5mm Fisheye D12-24mmで撮影してました

a0278951_1315268.jpg

D3s+VR105mm Micro
憧れのプレート・・・。

a0278951_13152052.jpg

D3s+VR105mm Micro
お約束のステッカーは・・・。

by dreamconcorde | 2013-11-30 14:00 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(2)
2013年 11月 28日

夜撮シルエット!

2013年(平成25年)11月

4~5年ぶりに、この場所へ夜撮に来た!
改めて、じっくり三脚据えて撮影してみると難しい撮影だと悟る。
絶えず、地面が振動しているし・・・この微妙な揺れ、実はNikon超望遠シリーズに搭載されているVR機構の2つあるモードの内、三脚補正モードを使うと、うまく補正してくれるようだ・・・。
今まで、キヤノンシリーズのISに慣れていたので、同じ感覚でNikonのVR使っていると、とんでもなく?がっかりした画が出てくる(笑)。

今回は、地面が微振動する場面では、上手くVRの三脚モードが効いてくれた、新たな発見でした。
a0278951_2045472.jpg

2013/11/17 20:03
D3s+VR400mm f/2.8G
1/20s f/3.2 ISO25600(Hi-1)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

ディパーチャーの画は・・・

by dreamconcorde | 2013-11-28 18:00 | ジャンボ | Comments(2)
2013年 11月 27日

陽光~!

2010年(平成22年)5月
日没間際の時間は、黄金色に博多湾を照らす・・・典型的な逆光シルエット。
情景写真にはうってつけの状況

a0278951_2165041.jpg

2010/5/8 18:18
EOS 7D+EF300mm f/2.8IS+1.4EXⅡ=420mm(672mm)

by dreamconcorde | 2013-11-27 21:50 | 山岳登山隊 | Comments(2)
2013年 11月 26日

きたきた~!チャンスが!

2013年(平成25年)11月

再び、チャンスが来た!
このシーンは南からの強風で10kt以上!ジャンボがある程度パワーを入れてくれること!
その条件が揃った時にGetできます。
①国際線ターミナルの所、
②背景が福岡タワー(百道)
③機体の頭から尾翼まで止めること

この3点を満たすシーンが、昨夜やってきました。
a0278951_19312899.jpg

2013/11/24 21:19
D3s+VR428
1/80s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

前回は1/50s f/2.8 ISO25600(Hi-1)でした。

前回のシーンはこちらから

by dreamconcorde | 2013-11-26 19:00 | ジャンボ | Comments(0)
2013年 11月 25日

ひと足早い クリスマスイルミ マルチshot

2013年(平成25年)11月
来月は、クリスマスシーズンの飾りつけが本格的になるこの頃。
一足早く福岡タワー(百道)と空港国際線ターミナル内のツリーイルミを撮影出来ました。

なかなか、1枚では両方のツリーを納められないので5shot RawからのHDR現像処理をしてみました。
a0278951_1711417.jpg

2013/11/22 20:53
D3s+VR400mm f/2.8G
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

5shot 1s -2EV<-1EV<1<+1EV<+2EV f/5.6

Photomatix5.0→Photoahop cc

by dreamconcorde | 2013-11-25 18:00 | HDRアート現像 | Comments(2)
2013年 11月 24日

夜街情景

2013年(平成25年)11月
11月は、夜 金曜日と日曜日にANAジャンボがやってきます。
残り少ない撮影チャンスを生かそうと、もがき苦しむ撮影スタイルが続くのですが(笑)。

あれこれ考えて撮影している・・・ふと息抜きの写真があってもいいんではないだろうか?
そう言えば、ヨンニッパばかりで撮影していて、バリエーションが少ないし・・・。

そんな感じで夜の都市の光景を!と思った1枚!
残念ながら機体はB777のKEですが・・・

a0278951_1734247.jpg

2013/11/22 19:56
D3s+Σ50mm f/1.4 ×1.2クロップ(60mm)
1/320s f/1.6 ISO51200(Hi-2)

ヒコーキの着陸スピードと地上の風景がブレないギリギリのシャッタースピードを選択。
1/250s では地上の風景が流れる、1/320がギリギリの選択。
感度はISO51200(Hi-2)に・・・後はPCで後処理。

by dreamconcorde | 2013-11-24 17:10 | 夜撮 | Comments(2)
2013年 11月 18日

しのだっち~!

2013年(平成24年)11月

しのだっち~!Get!!
月夜で露出稼げて、ノイズ処理が楽ちん!(喜)。

感度を1段落として撮影する事も考えたが・・・ノイズ処理優先でいつものISO25600(Hi-1)で撮影。
ではなくて、「しのだっち」のマーキングを止めたかったのでISO51200を使いました。

結果は・・・オーライです。
ISO25600だと1/10sだったので止める確率が・・・。
夜撮流しのキモのノイズ処理は、やはり出来るだけ、明るく撮影するの一言に尽きます!
a0278951_21384840.jpg

2013/11/17 20:50
D3s+VR400mm f/2.8G
1/20s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

by dreamconcorde | 2013-11-18 21:41 | 夜撮 | Comments(2)
2013年 11月 14日

雨の中の横風離陸

2006年(平成18年)11月

大粒の雨が降ったり、やんだりの中の撮影・・・。
場所は福岡空港Runway16ENDから。

毎年10月中ごろ~12月中ごろまでは、1年でもっとも、朝日が浅く滑走路を照らす撮影に適した時期です。
そんな毎日、朝イチからRunwayエンドで撮影していると、たま~に雨に合いました(笑)。
a0278951_1902814.jpg

2006/11/23 7:47
EOS 30D+EF540IS+1.4EXⅡ=700mm(1120mm)
1/400s f/5.6 ISO500

by dreamconcorde | 2013-11-14 20:30 | ジャンボ | Comments(0)
2013年 11月 12日

キヤノン 光沢ゴールド(印画紙)

2013年(平成25年)10月

キヤノン純正の印画紙で、おそらく1番スタンダート物はこれだろう。
「光沢ゴールド」(赤ラベル)。

1枚当たりも42円と安いし。
2LやA4までの試し刷りなら使えますね~。あと、人にプリント頼まれた時とか・・・。
a0278951_223937100.jpg


僕も、ヒコーキの形式写真は2Lで焼いてますけど・・・。

by dreamconcorde | 2013-11-12 18:40 | 印画紙 | Comments(0)
2013年 11月 06日

月光 パールラベル(印画紙)

2013年(平成25年)
月光 パールラベルの1番の特徴は、写真を見る角度によって、写真表面がパール色に光輝く(反射)するのである。
だからcolorで印刷すると、楽しいですね~。金属感ある作品に仕上げるには、最適。

ただ黒の締りは・・・月光 ブルーラベルの方が上かな~。monochromeでは特にブルーラベルの方が良いような気がするけど。
a0278951_21375172.jpg


ちなみに1枚当たり120円でした。

by dreamconcorde | 2013-11-06 21:00 | 印画紙 | Comments(0)