<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

ゆく年くる年

2013年(平成25年)大晦日

a0278951_17162620.jpg

2013/11/29 19:48
D3s+VR400mm f/2.8G
1/80s f/3.2 ISO51200(Hi-2)

今年も1年・・・このつたないブログを見て頂きまして、ありがとうございました。
また、FBで、新たにお友達付き合いを始めさせてもらった皆様、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

振り返ると、まぁ~いろいろあった年でした。
ジャンボを昼夜を問わず地元FUKで追っかけた。
機材更新をした。 などなど・・・。
印象深い年だったな~と実感。

最後にupする画は、今年の撮影スタイルを象徴したcut。
ジャンボの夜撮を高感度ISOで写しとめる!この課題がクリアーできた?1枚でした。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

by dreamconcorde | 2013-12-31 17:29 | 夜撮 | Comments(4)
2013年 12月 31日

2013年を振り返って・・・下半期

2013年7月・・・真夏の撮影。体力的にきつかった!さすがに、撮影に出かける事も少なく・・・ジャンボがfukへ来なくなった事が心に・・・響いて撮影に出かけなかったのかな(笑)
7月の出撃は1日のみ!

a0278951_18231919.jpg

2013/7/14 11:04
D3s+VR80-400mm f/5.6D 80mm
1/640s f/9 ISO200

8月・・・出撃は2回、お盆のチャーターはフンヌ航空が初。
a0278951_18264263.jpg

2013/8/13 12:42
EOS 7D+EF300mm f/2.8IS+1.4EXⅡ=420mm(672mm)
1/1000s f/6.3 ISO100


9月・・・ジャンボが来ない後遺症?撮影回数もメッキリ激減。9月は5回。宴会も!暑いので
夜撮が多かった中から1枚・・・ビックリのISO102800を!
a0278951_18303221.jpg

2013/9/14 21:05
D3s+VR400mm f/2.8G
1/160s f/2.8 ISO102800


10月・・・山岳登山隊で視界が40kmあって、びっくり!
a0278951_1834861.jpg

2013/10/13 8:13
EOS 7D+EF300mm f/2.8IS+1.4EXⅡ=420mm(672mm)
1/1000s f/5.6 ISO100


もっとびっくりしたのは・・・日本では福岡だけに飛来したアイフライ航空!
緊張して?切れちゃった事件発生!(爆)
a0278951_18372323.jpg

2013/10/18 20:36
D3s+VR400mm f/2.8G
1/50s f/2.8 ISO25600(Hi-1)


11月・・・ジャンボが返ってきた。
毎週金曜と月曜の夜に来て、折り返しで羽田へ帰ってゆく!まさに夜撮のみのジャンボに興奮!
2回だけ、ビジュアル34での撮影機会に恵まれたのが嬉れしかった!
a0278951_18425665.jpg

2013/11/17 20:03
D3s+VR400mm f/2.8G
1/20s f/3.2 ISO25600(Hi-1)

12月・・・日本各地でジャンボのラストフライトの企画が開かれる中、fukへは夜、限定で定期便で1往復してくれてました。
a0278951_18455467.jpg

2013/12/23 19:53
D3s+VR400mm f/2.8G
1/40s f/3.5 ISO25600(Hi-1)

ジャンボの後ろ姿は、少し悲しげに見えた~!

by dreamconcorde | 2013-12-31 15:59 | 情景 | Comments(0)
2013年 12月 30日

2013年を振り返って~上半期

2013年(平成25年)12月

2013年、今年1年を振り返って見る。

1月・・・空は劇的な変化に富んだシーンを見せたのに、ものにできんかった事が多すぎた(技量不足)。
a0278951_17512343.jpg

2013/1/27 9:07
D3s+TM28-75mm(A09) 28mm
1/2000s f/5.6 ISO200


2月・・・官公庁の仕事柄、休みが少なかったのだが、空気が澄んでいる日が多かったかな?仕事終わりに34上がりのライトターンを狙って787を追っかけた。
a0278951_17552550.jpg

2012/10/7 17:18
EOS 7D+EF500mm f/4IS+1.4EXⅡ=700mm(1120mm)
1/1250s f/7.1 ISO200


3月・・・仕事は、最後の追い込み。3月は2回しか撮影行けなかった・・・。この頃からジャンボラストを気にかけ始めていたかな・・・。
a0278951_175719100.jpg

2013/3/31 14:51
EOS 7D+EF500mm f/4IS=500mm(800mm)
1/1000s f/7.1 ISO160


4月・・・年度末も終わり仕事も一段落。4月から就航したアムステルダム線のKLM・・・ワクワクしながら撮影したもんだ
a0278951_17594871.jpg

2013/4/4 8:04
EOS 7D+EF300mm f/2.8IS+1.4EXⅡ=420mm(672mm)
1/800s f/6.3 ISO100



5月・・・ジャンボ定期運用では昼の便は5月で終わるので、必死に追っかけた。計22日間、昼夜を問わず福岡空港、周辺でジャンボを撮影していた(笑)。ラストジャンボの夜撮の為に、ニコンのVR428とGITZO5562GTSジャイアント三脚とsachtler FSB8の3点を導入した。
a0278951_1893191.jpg

2013/5/26 21:07
D3s+VR400mm f/2.8G
1/50s f/2.8 ISO25600(Hi-1)



6月・・・梶やんさんの遠征日記を拝見して、新千歳に行きたくなった。ついでだから・・・乗り空も。
福岡→羽田→函館  新千歳→福岡の3レグ。
観光とヒコーキと海の幸を求めて・・・もっとも心に残ってるのは新千歳で政府専用機がハンガーから出てきて飛行をした事だった・・・(驚)。偶然の中にも幸運を感じた時間だったぞ!
a0278951_18143232.jpg

2013/6/9 13:15
D3s+VR80-400mm f/5.6D
1/1250s f/8 ISO200

by dreamconcorde | 2013-12-30 18:00 | 情景 | Comments(0)
2013年 12月 28日

幸せを感じた時間は・・・。

2004年(平成16年)10月
あまりにも日常的な光景で、その当時は・・・まさか10年後に居なくなるとは想像もできなかったジャンボ達。
その日常的な光景は幸せな時間と実感して過ごせた人が当時、何人居たのかな~。
a0278951_20333333.jpg

2004/10/10 7:42
D100+VR70-200mm 200mm(300mm)
1/400s f/2.8 ISO200 +0.3EV

by dreamconcorde | 2013-12-28 21:27 | monochrome | Comments(2)
2013年 12月 23日

劇的情景の瞬間

2013年(平成25年)12月

12月22日の日没時間の風景。
自宅ベランダから日没方向を・・・撮影してみる。
毎年、この時期は、劇的瞬間に会えるのであるが・・・今年も例に漏れず。
a0278951_18142623.jpg

2013/12/22 17:03
EOS 7D+EF500mm f/4IS+2EXⅡ=1000mm(1600mm)
1/1000s f/9 ISO400 ND1.5(5段絞り)
多重露光

見上げると・・・そこには。

by dreamconcorde | 2013-12-23 12:09 | 情景 | Comments(4)
2013年 12月 21日

整備士たちの想いは・・・。

2008年(平成20年)12月

朝イチのfukは、ANKハンガーからトーイングされてスポットにトーイングされてくる。
この-500は、かなり使いこまれているようで、数々の傷が浮かび上がってくる。
それを、整備士たちが完璧に整備して、毎朝、送り出している。
そんな1瞬を切り取りたかった・・・!


a0278951_18382679.jpg

2008/12/14 7:26
EOS 50D+EF300mm f/2.8L IS+2EXⅡ=600mm(960mm)
1/400s f/5.6 ISO6400

決して楽な撮影状況ではなかった・・・日ノ出時間付近のこの撮影!
カラーではノイズが気になる所だが、monochromeで表現する事でかえってノイズが立体感を醸し出す!

by dreamconcorde | 2013-12-21 20:03 | monochrome | Comments(2)
2013年 12月 18日

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

2005年(平成15年)3月

VR80-400mm を購入後、おおむね満足していたのですが・・・。
前々から200mm以下の明るいレンズが必要なシーンが度々あって、手振れ補正付きの70-200mm f/2.8VRが欲しくなったわけです。

このレンズ、いろいろあって当初予定発売日より1年遅れて発売しました。
超音波モーター、新時代手振れ補正など、技術面での克服がなかなかうまくいかなかったと聞いてます。

しっかし・・・買う時は続くな~。先月のVR80-400mm購入に続いて(笑)

a0278951_13222071.jpg

D3s+VR105mm Micro

旧型のVR70-200mm f/2.8のプレートはゴールド基調の黒文字だったんですね~。
プレートはこの旧型の方がお気に入り。


a0278951_13225371.jpg

D3s+VR105nn Micro

手振れ補正は3段。
当時としては初の超音波モーター仕様でAFは爆速でした。
補正モードもNomalモードとActive(乗物に乗っている時に撮影する)の2種類



a0278951_13233821.jpg

D3s+VR105mm Micro

開放値では周辺減光が目立ちますので、このあたりはソフトで補正必要。
ナノクリスタルコート無しなので、ゴースト盛大に出ます。
よって夜撮はアングル選びます。

by dreamconcorde | 2013-12-18 19:03 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(0)
2013年 12月 16日

記憶の片隅に・・・。

2010年(平成22年)1月

平成22年の年初め撮影に選んだのは・・・山岳登山隊でした。
きっと、視界が良かったんでしょう・・・記憶にございません(笑)。

カラーでの脳内記憶が残ってないのでmonochromeで表現してみました。
ん~もう一歩だな・・・。なんか足りない。

もう、ジャンボの34上がりのシーン撮影機会がないかもね(涙)

a0278951_2027279.jpg

2010/1/3 8:44
EOS 7D+EF300mm f/2.8L IS+1.4EXⅡ=420mm(672mm)
1/1000s f/6.3 ISO200

by dreamconcorde | 2013-12-16 20:31 | monochrome | Comments(4)
2013年 12月 12日

爽やかな空へ・・・

2003年(平成15年)10月
それはそれは、爽やかな秋空の下・・のんびりとしたヒコーキ撮影のスタートでした。
パステルカラーの空は、とても心地よく~♪
時間が止まって欲しいと願いました!

a0278951_20125324.jpg

2003/10/5 7:00
D100+Σ50-500mm 175mm(262mm)
1/750s f/5.3 ISO200
Photomatix5.0(Beta4)→Photoshop CC

by dreamconcorde | 2013-12-12 19:26 | HDRアート現像 | Comments(1)
2013年 12月 10日

DC-10 正面から

2002年(平成14年)12月

今では見れない3発機の正面からのシーン・・・あ~あ懐かし~今から11年前かぁ。
もう一度来て欲しいな・・・3発機に!


a0278951_1815343.jpg

2002/12/29 10:57
D100+Σ50-500mm 500mm(750mm)
1/500s f/9 ISO200 -1EV

毎回毎回、撮影の度に悩んでました。
第二エンジンを何処まで入れるのが良いか?。
機首上げのタイミングで第二エンジンの見え隠れ具合で印象が違いましたから。
今でも、自分なりの結論が出てません・・・今こんなシーンに会えたなら・・・連射モードで撮影していたでしょうね。当時の一眼デジのバッファはRAWで4コマでしたから・・・辛かった!

34Departureのシーンはこちら

by dreamconcorde | 2013-12-10 20:59 | 3発機 | Comments(2)