<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 26日

カーゴジャンボ

2013年(平成25年)5月
この月から北九州空港を経由してカーゴジャンボが定期便として就航する。
NCAのジャンボである!
普段見れない機体-400Fなだけに、初就航を見に行ったのだった・・・。
NRT→ICN→KKJ→NRTの路線だ。

僕の欲しいシーンは・・・迫力の後追い上がりと低い高度でのターンである!30度バンクで!
a0278951_190739.jpg

2013/5/11 17:37
EOS 7D+EF300IS+2EXⅡ=600mm(960mm)
1/1600s f/8 ISO400

記念のシーンはこちら・・・。

by dreamconcorde | 2014-07-26 22:21 | ジャンボ | Comments(2)
2014年 07月 19日

素敵な時間の始まり・・・・。

2005年(平成17年) 5月

ステキな夜撮影の始まり・・・。
a0278951_20134811.jpg

2005/5/10 19:32
D100+AF-S DX12-24mm f/4 24mm(36mm)
15.5秒 f/11 ISO200 -1.3EV
Nikon Capture Editor4.4

by dreamconcorde | 2014-07-19 20:17 | 夜撮 | Comments(2)
2014年 07月 12日

MD-11

2004年(平成16年)8月

この頃は、まだまだ大気も綺麗でPM2.5で視界不良で白っぽい空とは無縁の時代。
そして、ヒコーキに求められ始めたのは、運航効率と安全性。
初就航から10年で引退が決められたMD-11。

これまで、太平洋横断はジャンボの4発機か3発機のDC-10.MD-11と決まってたのだが、トリプルでも運航可能となり3発機の出番が無くなってきて、MD-11の引退が早々と決定された。
そして この頃から航空会社にもゆとりがなくなってきたような気がします・・・。

a0278951_19212189.jpg

2004/8/12 7:29
Nikon D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 250mm(375mm)
1/1000s f/6.3 -0.3EV ISO200

特徴的な第二エンジン、Wingretの主翼。
ナナメ前からのシーンでも、カッチェエエ~!


a0278951_19352684.jpg

2004/8/12 7:29
Nikon D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 135mm(202mm)
1/1000s f/8 ISO200

絵葉書shot、紺碧の青空。
最近、紺碧の青空の中撮影したことないな~・・・。
思い出の3発機・・・。

by dreamconcorde | 2014-07-12 19:21 | 3発機 | Comments(0)
2014年 07月 05日

雨上りの日没の空

2014年(平成26年)7月

梅雨入りしたものの、なかなか雨に恵まれず、やきもきしていたfukですが、やっと1日だけ、ドバーっと雨が1日中降ってその後、霧雨
結局 雨が止むタイミングが日没1時間前でした。

この日は、仕事帰りに夜な夜なをしようと思い、先日新規導入したD7100Dで一桁流しの試打ちを目的に、持ってきた機材は、D4s,D7100レンズはVR428のニコン機材。

少し、早く、夜な夜な会場に到着したのが運のつき?
そこには、雨上がりの雲がちりじりになりつつある状態に日没のピンク色の光線が雲を照らす状況に遭遇!

a0278951_14222675.jpg

2014/7/4 19:48
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600

Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、色域調整、コントラスト調整、ピクチャーコントロールビビット-2
この状況・・・もっと広く、広角で撮影したかったのですが、持ってきたレンズがVR428のみ。
D7100でセッティングして、D4sへボディ交換して400mm画角でもよかったんですが、肝心なヒコーキはどこ?
ってなりそうだったのでD7100+VR428 400mm(600mm)で撮影継続。


a0278951_14275274.jpg

2014/7/4 19:46
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/4 ISO1600
Capture NX-D→Photoshop cc2014 色域調整

縦位置で切ったらこんな感じ・・・。

a0278951_14293652.jpg

2014/7/4 19:35
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/5.6 ISO1600
Capture NX-Dからピクチャーコントロール 調整→Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、コントラスト調整、色域調整

露出をアンダーにふったり、オーバーへふったり、試行錯誤(笑)。


a0278951_14331947.jpg

2014/7/4 19:49
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600
Camera Raw8.5からadobe スタンダートプロファイル適用→明瞭度マイナス調整→コントラスト、特定色域調整

トリプルだと、機体がデカイので、構図として成り立つか?


結果的に、D7100のISO1600でのノイズ感が、いい感じで解像感?空間?を表現してくれたので、あえてノイズ処理を控えめにして現像。
これD4sで撮影したら、もっとノッペリして立体感出なかったのではないか?と思った。

レンズが1本しか持ってきてなくても、結果的にはどうにかなる?の心情で撮影できたので、まぁ~よしとします。

この日の本来の目的は、あくまで夜な夜ななんですけど・・・(汗!)。

D7100のヒトケタ流しはこちらから(爆)

by dreamconcorde | 2014-07-05 21:12 | 情景 | Comments(2)