<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

インター仕様だった・・・流し(汗!)

2002年(平成14年)10月
10年一昔と言いますが・・・12年前の10月は・・・まだまだジャンボが~うじゃうじゃ。
当時のfukにはANAも、たま~にインター仕様のジャンボ飛ばしていました、。

もっとまじめに撮影してればよかったんだけど・・・流し撮影にはまっていた時期でして・・・(汗)
a0278951_19421038.jpg

2002/10/13 11:31
D100+Σ50-500mm+2EX=1000mm(1500mm)
1/15s f/51 ISO200

by dreamconcorde | 2014-08-30 18:00 | ジャンボ | Comments(2)
2014年 08月 24日

SAGA

平成18年(2006年)10月

10月、日の入り時間とランウェイ方位が見事に重なる空港が九州にはある。
有名なのは熊本空港ではあるが・・・
朝イチの日の出時刻にランウェイと離陸してゆく機体が重なるかも知れないシーンが撮影できるのが佐賀空港である。

佐賀空港のランウェイ方位は11/29
熊本空港のランウェイ方位は07/25
宮崎空港のランウェイ方位は09/27

どれも魅力的なランウェイ方位である。

まだまだメジャーではない佐賀空港ではあるが、劇的なシーンが撮れそう。
日の出前の離陸機材が1便あるので、空港へ通っていれば、そのうちランウェイ29上りが撮れるかも。
a0278951_1963198.jpg

2006/10/29
D100+DX12-24mm f/4 24mm(36mm)
1/800s f/5.6 ISO200

夜明け前の風景
秋が深まり、いよいよ冬へ突入する時期。


a0278951_1993327.jpg

2006/10/29 6:50
EOS 30D+EF500mm f/4L IS USM (800mm)
1/400s f/4 ISO200

ランウェイ11のターニングパッドを回って
、いよいよ離陸へ~


a0278951_19112923.jpg

2006/10/29 6:51
EOS 30D+EF500mm f/4L IS USM (800mm)
1/640s f/4 ISO200

SAGA名物の機体はこちらへ~

by dreamconcorde | 2014-08-24 15:52 | 情景 | Comments(2)
2014年 08月 16日

夜明け前の静かさ

2002年(平成14年)12月

a0278951_2201679.jpg

2002/12/15 6:44
D100+Σ28-300mm 28mm(42mm)
1s f/3.5 ISO200


夜明け前の静かさを撮った1枚。
カラーよりmonochromeの方がストレートな感じと思ったのだ。
静かに羽を休めるJ-bird MD-11

この頃は、短命に終わる運命の機体とは夢にも思わなかった・・・。

by dreamconcorde | 2014-08-16 18:30 | monochrome | Comments(0)
2014年 08月 10日

小さな3発機

2005年(平成17年) 9月

小さな3発機を追い求めてローカルな空港へ出向いた。
旧北九州空港。
1600mの滑走路1本、平行誘導路なし。滑走路末端にターニングパッドはあるもののB6などのワイドモディ機材離発着はできない。JetはB737まで。
つまり双発機しか降りた事がないのだか、そこへ小さな3発機が降りてきた。
a0278951_19432133.jpg

2005/9/25 12:36
D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 185mm(277mm)
1/250s f/8.5 ISO200


その名はヤコブレフYak40。
短距離用で不整地にもLandiが可能。
30人そこそこしか乗れないのだが、機体後部には昇降用のタラップも整備されていてPBBが無くて乗降できるのである。
a0278951_1945130.jpg

2005/9/25 12:41
D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 116mm(174mm)
1/1000s f/9 ISO200
JALの整備士たちも珍しいのでしょうね~!


a0278951_19464041.jpg

2005/9/25 12:48
D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 400mm(600mm)
1/1000s f/5.6 ISO200

APUが無いんだろうか?CAさん、暑い機内より、外の日陰をさがす!?

a0278951_19484274.jpg

2005/9/25 12:50
D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 310mm(465mm)
1/640s f/5.6 ISO200

簡単なチェックも、ごらんのとおり?ってパイロットがエンジンの中覗き込んでる~小さな3発機ならでは


a0278951_19504929.jpg

2005/9/25 13:18
D2H+AiAF 80-400mm f/4.5-5.6D 400mm(600mm)
1/1000s f/6.3 ISO200

短いランウェイでもごらんのとおり、それなりに迫ってくる感じは出てるかも???

by dreamconcorde | 2014-08-10 21:03 | 3発機 | Comments(0)
2014年 08月 03日

DC10 From Runway34 departure Night!

2005年(平成17年)5月

この時代は、まだまだ3発機が残って活躍していました。
福岡でもホノルルとの間にJALが毎日DC-10で運航。搭乗率もそれなりに良かったのですが、客単価がデフレで下がり結局、儲けを出せなくて撤退しました。

今でも思い出します!
追い風10KTでも日没とともにILS16へランチェンする福岡空港。
その中、19:30頃、1機、リクエストランウェイ34Depで上がってゆく3発機
福岡空港の滑走路が短いのでギリギリの上がりになるのです。
少しでも風向風速、そして滑走路の傾斜まで計算して(34方向へ下り坂)有利な滑走路を使おうと、ギリギリで上がってゆくシーンは迫力ありました。!

a0278951_19354488.jpg

2005/5/21 19:38
D100+VR80-400mm 360mm(540mm)
1/8s f/5.6 ISO1600
0番スポットの丘より撮影・・・今ではこのイチに機体が居る事自体・・信じられません

まだまだ、デジタル一眼の性能は今ほど良くなく、ISO1600ではご覧の荒れようでした。
でも、フィルムから移行してきた僕には夢のようなシャッターチャンスに心躍らせたものでした。

今のデジタル性能とレンズがあればね~・・・毎回思いますね。

by dreamconcorde | 2014-08-03 16:26 | 3発機 | Comments(0)