2013年 09月 21日

山頂からの眺めは・・・。

2011年(H23年)1月
前年に公私ともに、いろいろトラブルがあって好きなはずのヒコーキ写真が・・・。

前年の2010年の夏から、ヒコーキ撮影自体、トラブルが元で?面白くなく他のジャンルの撮影に取り組み始めていました。

しかし・・・中途半端な気持ちでいた時期・・・。
年が改まった2011年の1月、Wingheat師匠誘って久々にヒコーキ追っかけをしてました。

この時期は、好んで山頂からヒコーキを見下ろすshotが好きで・・・作品を作ろうと思ったら、必然的に山頂から空港まで、距離があるので視程が良くないと作品にならなかったです。

そんな中、ピリリと引き締まった空気の中の1枚!
同じシーンでWingheart師匠は、福岡空港フォトコンで1等賞でした!(喜)。
a0278951_203494.jpg

2011/1/8 8:13
EOS 7D+EF300mm f/2.8IS
1/640s f/4.5 ISO100

残雪残る山肌は・・・。

# by dreamconcorde | 2013-09-21 18:00 | 山岳登山隊 | Comments(2)
2013年 09月 20日

思いでの空の日ネット写真展・・・。

2008年(平成20年)9月に開催された福岡空港での写真展。
「空の日ネット」・・・全国からヒコーキを追っかけてるアマチュアカメラマンが出展した写真の数々。

その中で僕が出展したのは、このシーンでした。
a0278951_19224915.jpg

2007/4/20 20:58
EOS 30D+EF300mm f/2.8IS(480mm)
1/8s f/3.2 ISO1000

当時、夜のジャンボのローテーションのシーンをネットで見た事なかった。
夜撮で有名な伊丹空港での作品でも見た事がなかった事を記憶してます。

滑走路に近い場所で、機体がローテーションする場所。
全国の空港の中で・・夜撮で・・この角度で・・シャッターチャンスがあるのは、福岡、伊丹、成田ぐらいだろうか?

当時のデジタルカメラ(EOS 30D)の性能は、今から比べると、まだまだでISO感度も800が限界。
後は撮影後のRAW現像でいかにノイズを消し去るか?

それと同じくらいに画質向上(ノイズ消し)のキモである、撮影時に出来るだけ露出をかけて、後からノイズ処理する撮影方法も、この頃に学んだのでした。

ノイズ、露出を考えたら、まだまだ一桁流しのイメージSHOTしか表現できなかった・・・。

最新の一眼デジの高感度性能は・・・

# by dreamconcorde | 2013-09-20 18:00 | ジャンボ | Comments(0)
2013年 09月 19日

炎のコントレール・・・ジャンボだよ

2006年(平成18年)12月
この年の暮れ・・・いつにもまして空気が乾燥して寒くて・・・と言う日々でした。

このshot実は自宅ベランダから撮影したもので、当時の心境はコントレールと日没近辺の光線状態を研究していた毎日で・・・このshotをGetした先週、たまたま似たような状況を見ていたので狙っていたんですね~たぶん(笑)。

しかし・・・三脚も使わず手持ちでISO感度上げた撮影していたとは・・・今、考えたらもったいない。
500mmに2倍テレコンで1000mm、35mm換算1600mmで、手持ちとは・・・。

a0278951_18573870.jpg

2006/12/24 16:58
EOS 30D+EF540IS+2EXⅡ=1000mm(1600mm)
1/320s f/8 ISO400

# by dreamconcorde | 2013-09-19 18:00 | ジャンボ | Comments(0)
2013年 09月 18日

ボーイング787を追って・・・First shot

2012年(H24年)1月 正月休み明けの2連休。
年末から計画していた遠征を実行へ移した・・・それは、ボーイング787を・・ど~しても撮影したかったのだ。

ANAは就航当初、羽田⇔岡山、羽田⇔広島だけに機材を投入。
いずれは福岡へも就航すると分かっていても、誰よりも早く収めてみたかったのだ。

遠征計画当初は、広島空港だけを考えていたのだが・・・運航スケジュールは羽田→広島→羽田→岡山→羽田だった。

広島空港到着して、Landingを待っている間に・・・うまい具合に午前中に広島空港を離発着シーンを撮影したら、岡山空港へ高速移動すれば、羽田→岡山のLandingシーンを納めることができる。と思い、実行に移した。

そして、このパターン(広島→岡山)1回の遠征で2つの空港を回るという遠征は2週連続して行った(笑)。
思い描いていたシーンは・・・・主翼がよ~く しなる と噂の787を高台から見下ろすshotでした。
そして、思い描いていたシーンがそこにはあった・・。
a0278951_1957624.jpg

2012/1/14 9:24
EOS 7D+EF328IS

# by dreamconcorde | 2013-09-18 18:00 | Dream Liner 787 | Comments(2)
2013年 09月 17日

日没前のTake offへ~

2003年(H15年)6月・・・この頃はJALのジャンボのReso'cha号を追っかけていましたね~。
この当時、JALはリゾート地向けにJALWay'sの機体を飛ばしていまして、福岡からホノルルへ向けてデイリー運航。出発は夕方~夜だったと記憶してます。

福岡⇔ホノルル線には張り付きでReso'chaカラーで運航されてまして、そのほとんどが橙色か青色の「Reso'cha」で747-100 747-200Bとかで運航されていました。

時々747-300の緑色「Reso'cha」文字の機体が1ケ月に1回程度、運用に入っていて、こいつ(JA8544)を狙いに、仕事のスケジュール調整、天候を狙って通ったものです。

そうして撮影出来た1枚・・・日没前の時間、迫りくる闇・・・当時のNikon D100の性能は感度ISO400以上は、使いづらくて・・・必然的に明るいレンズが欲しくなる
でも・・・買えなかった・・・。

この当時の悔しい思いがヨンニッパと言う大砲が欲しくなった理由・・・当時レンズに100万も出せなかったです(涙)。

今思えば・・・この時からレンズ沼に入ったのかな~(笑)。
a0278951_1810472.jpg

2003/6/10 19:15
Nikon D100+VR80-400mm 340mm(510mm)
1/125s f/5.6 ISO200

# by dreamconcorde | 2013-09-17 18:14 | ジャンボ | Comments(4)