タグ:AF-S 400mm f/2.8G ED VR ( 16 ) タグの人気記事


2015年 01月 18日

34Departure the Night

2013年(平成25年)11月
寒い季節になると、福岡空港ではビジュアル34運用が多くなる。
そして、いよいよ寒くなると終日ビジュアル34運用・・・そうなればもちろん狙うは34上がりのshotです。

本来なら600mmくらいのレンズで引きつけて撮影したいのだが・・・夜になると、なかなかAPS-Cのボディで焦点距離を稼ごうにも・・・高感度ISOが使えないので(涙)。

かといって600mmf/2.8のレンズは登場しそうにないし(笑)。
あと、3年くらいまては、カメラボディの進化で楽に高画質で高感度ISOを使って撮影出来そうだけどね~結果は・・・。

と言うわけで今現在の機材で精いっぱいの撮影でした・・・まだま満足できるレベルではありませんが。
a0278951_22374360.jpg

2013/11/29 20:13
D3s+VR400mm f/2.8G
1/60s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

by dreamconcorde | 2015-01-18 20:25 | 夜撮 | Comments(0)
2014年 12月 21日

2014年を振り返る・・・上半期

2014年(平成26年)の上半期を振り返る

今年もヒコーキ追っかけました!
去年(2013年)の年明けからANAのジャンボを追っかけて・・・2014年の3月末の引退まで・・・。
a0278951_18345510.jpg

2013/12/23 21:08
D3s+AF-S 400mm f/2.8G ED VR
1/60s f/3.2 ISO25600(Hi-1)
僕が最後の最後にジャンボを映した1枚は・・・長脚立(3m)の天端に両足を揃えて立ち、重さ4.5kgのヨンニッパを手持ちでVrシーンから後追いshotまで手持ち流しで撮った。
脚立の天端の上に乗る恐怖感より最後に写し止めたいと言う想いが勝ったのだ!。

2014年3月末で引退を迎えるジャンボ。
里帰りフライトに福岡、熊本、長崎と帰寄したのですが、仕事の関係上、どこの帰寄地の撮影にも立ち会えず・・・。2014年に入ってからANAジャンボの撮影には立ち会えず残念でなりませんでした。

そして・・・機材の面では、2013年度末の仕事があまりにも忙しく、責任あるポジションへ押し上げられたためか?物欲が頂点へ・・・大噴火~。

結果、4月になった途端から怒涛の機材更新&追加。
そして8月には、長年慣れ親しんだキヤノン機材とのお別れもしました。
物欲の効果は、まだまだ出せませんが、仕事がひと段落したら?遠征に行って、思う存分に機材性能を味わいたいと思ってますが・・・いつになる事やら・・・。



1月・・・数年ぶりに帰省をせず元旦からFUKに居た。そして数年ぶりに1月の撮影枚数が多いのにもビックリ。
そんな中の選んだ1枚は・・・。
a0278951_1736686.jpg

2014/1/5 20:35
D3s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR 82mm
1/40s f/3.5 ISO12800
桜ジンベイの就航開始日は雨の中の夜撮でした。




2月・・・撮影履歴がない。と言う事は1回も出撃してなかったのだ(涙)




3月・・・飛行場へ行っての撮影は無かったのだが、ジャンボラストと言う事で思い出の1枚!
a0278951_17431912.jpg

2004/10/17 10:55
D2H+DX12-24mm f/4 12mm(18mm)
1/2000s f/8 ISO200



4月・・・スカイマークエアラインズが、いよいよエアバスA330で定期運航開始!
a0278951_17533687.jpg

2014/4/25 19:50
D4s+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ 160mm
1/40s f/3.2 ISO25600

そして・・・この月はニコン機材を大幅に更新&追加した。
①AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR
②AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
③AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
④AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
⑤D4s




5月・・・大陸からの来てほしくない空気・・・PM2.5の濃度が濃くなり撮影どころではない昼間の撮影。
夜も変わらず視程が悪い。
ヒコーキ機材的はEVAがB773での定期運航が時々入ったり、ANAがB787ロゴなしの機材投入など話題豊富でした。
そして選んだ1枚は・・・
a0278951_1801398.jpg

2014/5/18 12:44
EOS 7D+EF300mm f/2.8L IS USM+EX1.4Ⅱ=420mm(672mm)
1/1000s f/6.3 ISO100




6月・・・新たに息子のヒコーキ撮影用にと言い訳して物欲が炸裂!・・・いや、自分用に(笑)DXの画角が欲しいが為に?
①D7100
②DX55-300mm

現像ソフトウェアとしては・・・D4s導入して本格的に撮影開始。
メーカー純正のいろいろな補正データが適応になるRaw現像はNX-Dへ・・・。
そこからPhotoshop ccへ渡すのが定番のやり方になる

ヒコーキ機材の話題としては、EVAのサンリオキティ号の773がFUKへ飛来。
前月から定期運航で時々路線投入されてたトリプル300だったのでいつかは来る?と予想してたが、本当
来ました。
そして・・・FUKのジンクス通り、初物は平日に・・・。

また北九州空港へも足を延ばしました。
この月で毎週土曜日の飛来が終わる事と、未だ撮影できてないNCAジャンボのグリーンフレータを捕獲しに・・・。
そして選んだ1枚は・・・。
a0278951_18104223.jpg

2014/6/13 12:52
D4s+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 260mm
1/800s f/5.6 ISO100

陽炎で撮影チャンスが無い856でしたが・・・。

by dreamconcorde | 2014-12-21 19:08 | 情景 | Comments(2)
2014年 07月 05日

雨上りの日没の空

2014年(平成26年)7月

梅雨入りしたものの、なかなか雨に恵まれず、やきもきしていたfukですが、やっと1日だけ、ドバーっと雨が1日中降ってその後、霧雨
結局 雨が止むタイミングが日没1時間前でした。

この日は、仕事帰りに夜な夜なをしようと思い、先日新規導入したD7100Dで一桁流しの試打ちを目的に、持ってきた機材は、D4s,D7100レンズはVR428のニコン機材。

少し、早く、夜な夜な会場に到着したのが運のつき?
そこには、雨上がりの雲がちりじりになりつつある状態に日没のピンク色の光線が雲を照らす状況に遭遇!

a0278951_14222675.jpg

2014/7/4 19:48
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600

Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、色域調整、コントラスト調整、ピクチャーコントロールビビット-2
この状況・・・もっと広く、広角で撮影したかったのですが、持ってきたレンズがVR428のみ。
D7100でセッティングして、D4sへボディ交換して400mm画角でもよかったんですが、肝心なヒコーキはどこ?
ってなりそうだったのでD7100+VR428 400mm(600mm)で撮影継続。


a0278951_14275274.jpg

2014/7/4 19:46
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/4 ISO1600
Capture NX-D→Photoshop cc2014 色域調整

縦位置で切ったらこんな感じ・・・。

a0278951_14293652.jpg

2014/7/4 19:35
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/250s f/5.6 ISO1600
Capture NX-Dからピクチャーコントロール 調整→Photoshop cc2014から明瞭度マイナス調整、コントラスト調整、色域調整

露出をアンダーにふったり、オーバーへふったり、試行錯誤(笑)。


a0278951_14331947.jpg

2014/7/4 19:49
D7100+AF-S 400mm f/2.8G ED VR 400mm(600mm)
1/200s f/4 ISO1600
Camera Raw8.5からadobe スタンダートプロファイル適用→明瞭度マイナス調整→コントラスト、特定色域調整

トリプルだと、機体がデカイので、構図として成り立つか?


結果的に、D7100のISO1600でのノイズ感が、いい感じで解像感?空間?を表現してくれたので、あえてノイズ処理を控えめにして現像。
これD4sで撮影したら、もっとノッペリして立体感出なかったのではないか?と思った。

レンズが1本しか持ってきてなくても、結果的にはどうにかなる?の心情で撮影できたので、まぁ~よしとします。

この日の本来の目的は、あくまで夜な夜ななんですけど・・・(汗!)。

D7100のヒトケタ流しはこちらから(爆)

by dreamconcorde | 2014-07-05 21:12 | 情景 | Comments(2)
2014年 01月 13日

夜空を切り裂く~!

2013年(平成25年)12月

2014年1月13日は伊丹空港で、さよならジャンボ、感謝祭りが執り行われ日本全国から聖地に集まったそうです。
残念ながら、僕は行けませんでしたが・・・TLやFBでのリアルタイムでの報告が見て熱狂ぶりがわかりました。

ジャンボ・・・ボーイング747型機の総称なのですが、なかなか・・・
一般の方にはJet機全部ジャンボと思っている方が多いこと(涙)。

まぁ~今時点で機材は2機運用体制となり、羽田⇔沖縄線がメインで2月中旬に熊本、下旬に福島、仙台での特別感謝フライトが企画されて、いよいよLastが近づいてきたな~と実感します。

fukでのラストフライトは3/30のようですが・・はたして。

今のところ、僕の最後の記録は・・・12/23の晩の上りシーンですが・・・更新される機会があれば いいね~!

a0278951_2053097.jpg

2013/12/23 21:08
D3s+VR400mm f/2.8G
1/60s f/3.2 ISO25600(Hi-1)

by dreamconcorde | 2014-01-13 20:53 | ジャンボ | Comments(3)
2013年 12月 31日

ゆく年くる年

2013年(平成25年)大晦日

a0278951_17162620.jpg

2013/11/29 19:48
D3s+VR400mm f/2.8G
1/80s f/3.2 ISO51200(Hi-2)

今年も1年・・・このつたないブログを見て頂きまして、ありがとうございました。
また、FBで、新たにお友達付き合いを始めさせてもらった皆様、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

振り返ると、まぁ~いろいろあった年でした。
ジャンボを昼夜を問わず地元FUKで追っかけた。
機材更新をした。 などなど・・・。
印象深い年だったな~と実感。

最後にupする画は、今年の撮影スタイルを象徴したcut。
ジャンボの夜撮を高感度ISOで写しとめる!この課題がクリアーできた?1枚でした。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

by dreamconcorde | 2013-12-31 17:29 | 夜撮 | Comments(4)
2013年 12月 04日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR[N]

2013年(平成25年)4月
夜撮をする上で理想的な機材と言えば・・・
①高感度ISOが使えてノイズが少ないフルサイズボディ
②フレアーやゴーストが少なく無限大近辺の解像度が高い超望遠レンズ
③超望遠レンズの重さをスムーズに振れる雲台
④機材の重さを支える三脚

この4点で私が考える理想は
①D4 or D3s もしくはEOS 1DX
②VR400mm f/2.8G EF400mm f/2.8ISⅡ
③sachtler FSB8
④GITZO 5562GTS

と思い、機材を新たに追加しました・・・それもすべてANAジャンボファイナルを夜撮するためです・・・。
たった、その為だけに、と思われる方をいらっしゃるでしょうけど・・・ね。

a0278951_20541060.jpg

D3s+VR105mm Micro
400mmのゴールドプレート・・・キヤノンレンズには無い、ゴールドの高級感!!

a0278951_2055369.jpg

D3s+VR105mm Micro
ニコンレンズの最大の特徴である・・・Nの文字

a0278951_2056175.jpg

G2 L-01F(docomo)

GITZO5562GTS+sachtler FSB8を載せて・・・。

a0278951_20554949.jpg

D3s+VR105mm Micro
賛否両論あるTRIPODモードの手振れ補正


総評

悪い所
解放値では周辺減光が目立ちます。このあたりはソフト補正でなんとかするしかないでしょ。あと、f/2.8だとピンが来ている所とその周辺では画像の解像感の落差が結構目立ちます。

まぁ~1/3絞ってf/3.2で撮影するだけで目立たなくなりますが、ヒコーキ撮影時の夜撮は露出を少しでも稼ぎたいので、解放から使える大砲であってほしいですね~その為に何十万も出すわけですから。

レンズを支える足の出し方もキヤノン方式にしてほしいですね~。手持ち撮影時なんかは、とくにそう感じます。手でレンズの足を持っていて、いざ~撮影時に振り上げる時はレンズ落としそうになりますよ。

2段フードも装着、脱着が煩わしいです・・・これも、改めてハチゴローやゴーヨンタイプの1段ロングに改善して欲しいですね。

手振れ補正の仕方がキヤノンとはロジックが違うのか、夜撮流し時の補正が好きになれませんね~とくに三脚使用して補正モードをTRIPODでは使いものになリません。

ノーマルモードで撮影すれば、だいぶマシなのですが、それでも連射5コマ設定で撮影しても最初の1コマと3コマ目は確実にブレます・・・なぜかな~?。

2コマ目と4コマ目以降は、歩度まり率はいいんですけど・・・。
最初の1コマ目、シャッターボタン押して1秒経ってから(計算をさせるため)レリーズするんですけど・・・。

と悪い所を書きましたが、反面

良い所~。
1/3段絞ってf/3.2以降は解像感バッチシです。f/5.6以上絞っても解像感変わりません。
解像感の感覚は f/2.8<
テレコン×1.4使用時は解像感が少し落ちますが気になるほどではありませんね。
でも、夜撮ではゴースト出ますので注意を・・・テレコン使うならトリミングで逃げた方が得策かと思います。

短時間なら手持ちも可能ですが、半日ヒコーキを手持ちで追っかけたら肩ダル~になります。
1脚使うだけでも、体力的には助かりますので1脚使用をお勧めします。

ナノクリスタルコートの効果は絶大です。
ゴーストは出にくいし・・・ヒコーキからのLandingライトの直光を受けてもフレアー出にくいですよ!。

あと、透明感がハンパじゃない。
キヤノンのEFレンズも使用しますが、ニコンナノクリスタルコートレンズは1皮向けたみたいに、画像に透明感あります。
これはすごいですね~。キヤノンEFレンズはコントラスト高くて、ハイライトに難があるようですが、このあたりはニコンレンズはキヤノンと違って味付けが正反対です。


さぁ~どうでしたか・・・少しはレビューの参考になったでしょうか?。
最後に・・・キヤノンEF300mm f/2.8 IS EF500mm f/4 ISと比べたらニコンのVR400mm f/2.8Gレンズは、レンズ重量はあるけど、透明感と解像感は数ランク上に行くと感じます。
まぁ~キヤノンも次世代の蛍石2枚使用したⅡ型を使えば、また違うのでょうけど・・・。
ではでは・・・次回のレビューは何にしようかな?

by dreamconcorde | 2013-12-04 20:34 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(2)
2013年 11月 28日

夜撮シルエット!

2013年(平成25年)11月

4~5年ぶりに、この場所へ夜撮に来た!
改めて、じっくり三脚据えて撮影してみると難しい撮影だと悟る。
絶えず、地面が振動しているし・・・この微妙な揺れ、実はNikon超望遠シリーズに搭載されているVR機構の2つあるモードの内、三脚補正モードを使うと、うまく補正してくれるようだ・・・。
今まで、キヤノンシリーズのISに慣れていたので、同じ感覚でNikonのVR使っていると、とんでもなく?がっかりした画が出てくる(笑)。

今回は、地面が微振動する場面では、上手くVRの三脚モードが効いてくれた、新たな発見でした。
a0278951_2045472.jpg

2013/11/17 20:03
D3s+VR400mm f/2.8G
1/20s f/3.2 ISO25600(Hi-1)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

ディパーチャーの画は・・・

by dreamconcorde | 2013-11-28 18:00 | ジャンボ | Comments(2)
2013年 11月 26日

きたきた~!チャンスが!

2013年(平成25年)11月

再び、チャンスが来た!
このシーンは南からの強風で10kt以上!ジャンボがある程度パワーを入れてくれること!
その条件が揃った時にGetできます。
①国際線ターミナルの所、
②背景が福岡タワー(百道)
③機体の頭から尾翼まで止めること

この3点を満たすシーンが、昨夜やってきました。
a0278951_19312899.jpg

2013/11/24 21:19
D3s+VR428
1/80s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

前回は1/50s f/2.8 ISO25600(Hi-1)でした。

前回のシーンはこちらから

by dreamconcorde | 2013-11-26 19:00 | ジャンボ | Comments(0)
2013年 11月 25日

ひと足早い クリスマスイルミ マルチshot

2013年(平成25年)11月
来月は、クリスマスシーズンの飾りつけが本格的になるこの頃。
一足早く福岡タワー(百道)と空港国際線ターミナル内のツリーイルミを撮影出来ました。

なかなか、1枚では両方のツリーを納められないので5shot RawからのHDR現像処理をしてみました。
a0278951_1711417.jpg

2013/11/22 20:53
D3s+VR400mm f/2.8G
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

5shot 1s -2EV<-1EV<1<+1EV<+2EV f/5.6

Photomatix5.0→Photoahop cc

by dreamconcorde | 2013-11-25 18:00 | HDRアート現像 | Comments(2)
2013年 11月 18日

しのだっち~!

2013年(平成24年)11月

しのだっち~!Get!!
月夜で露出稼げて、ノイズ処理が楽ちん!(喜)。

感度を1段落として撮影する事も考えたが・・・ノイズ処理優先でいつものISO25600(Hi-1)で撮影。
ではなくて、「しのだっち」のマーキングを止めたかったのでISO51200を使いました。

結果は・・・オーライです。
ISO25600だと1/10sだったので止める確率が・・・。
夜撮流しのキモのノイズ処理は、やはり出来るだけ、明るく撮影するの一言に尽きます!
a0278951_21384840.jpg

2013/11/17 20:50
D3s+VR400mm f/2.8G
1/20s f/3.2 ISO51200(Hi-2)
GITZO 5562GTS+sachtler FSB8

by dreamconcorde | 2013-11-18 21:41 | 夜撮 | Comments(2)