タグ:nikon D5 ( 15 ) タグの人気記事


2016年 05月 08日

北欧の華は・・・

2016年(平成28年)5月

福岡からヨーロッパへの直行便が復活した日(5/8)。
とりあえず2年間、夏期のみの運航らしいですが
前日のリハーサルから16Landingでは?どの撮影ポイントにするか?
作戦ねってまして・・・結果、このアングルからに決めましたけど~なぜか、一緒に連れてった息子のD7100の方が良かった・・(汗!)
a0278951_17384239.jpg

2016/5/8 7:45
D7100+AF-S DX55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
1/800s f/8 ISO200 JPEG撮影


Landng撮影後は祝賀式典会場へ~
a0278951_17395983.jpg

2016/5/8 9:15
D7100+AF-DX55-300 f/4.5-5.6G ED VR
1/800s f/4.5 ISO3200

続いてお見送りを・・・
a0278951_1740514.jpg

D5+AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
1/640s f/7.1 ISO100
9時間の飛行・・・重ーい機体、どこでエアボーンするか?

最後にヘルシンキ行きの上りのシーンはこちらから

by dreamconcorde | 2016-05-08 17:43 | 記録写真 | Comments(0)
2016年 04月 30日

2016年もやっぱり・・・

2016年(平成28年)4月

今年もやっぱり、この場所へ足を運んで撮影してた(笑)。
10連休なんでさぁ~どないしよ(でも待機の仕事だわさ・・・)~今年もGW突入~と考えてたら早くも1日過ぎたし・・(汗!)。

去年と違うのは機材がD7100+蛍428の秒6コマからD5+蛍640の秒12コマになった事。
バッファ切れもなくなり、秒12駒 200枚 撮影出来るんで楽しみでした。

ですが、結果は・・いたって平凡。
a0278951_21464723.jpg

2016/4/30 17:48
D5+AF-S 600mm f/4E FL ED VR
1/5000s f/6.3 ISO100

a0278951_21472653.jpg

2016/4/30 18:06
D5+AF-S 600mm f/4E FL ED VR
1/5000s f/6.3 ISO100

a0278951_2148491.jpg

2016/4/30 17:58
D5+AF-S 600mm f/4E FL ED VR
1/5000s f/6.3 ISO100
トリプルでないと画面構成上、ヒコーキの存在が目立たない事に・・・

a0278951_21484179.jpg

2016/4/30 18:15
D5+AF-S 600mm f/4E FL ED VR
1/3200s f/6.3 ISO100
17分前のトリプルと比較して、太陽の位置が動いてるので海面のオレンジ色に輝いている場所も移動してますな

by dreamconcorde | 2016-04-30 21:54 | 山岳登山隊 | Comments(4)
2016年 04月 14日

nikon D5 night Test shooting

2016年(平成28年)4月

D5、夜撮のテストシュ-ティング第二弾。
今回は、豊富な光量が見込める、送迎デッキ側から撮影してみました。
前回の撮影結果から、シャドーの締めが足りなかったかも?
意図的にシャドー側が眠たくしてるのかな~とか?いろいろ考えましたけど、D4sの現像とは違う方法でないと、色に艶が出ないし、ノイズバキバキだし・・・。

a0278951_18523539.jpg

2016/4/12 20:38
D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/160s f/2.8 ISO102400

a0278951_18534129.jpg

2016/4/12 20:12
D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ+TC1.4Ⅲ
1/80s f/4 ISO51200

a0278951_18552334.jpg

2016/4/12 19:40
D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/80s f/2.8 ISO25600

a0278951_1857062.jpg

D5+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VRⅡ
1/160s f/2.8 ISO102400

と、まぁ~いろいろと画を並べましたけど、色艶出すのは難しいISO51200~ISO102400です。

じっくりと・・・Line up a wait

by dreamconcorde | 2016-04-14 18:59 | 夜撮 | Comments(0)
2016年 04月 10日

New Weapon nikon D5

2016年(平成28年)3月26日

この日は、Nikonから新しい機材の発売日。
そうそう、楽しみにしてたNikon D5です。
今回は いつもの店舗からの購入ではなくて東京の通販会社(カメラ屋)からの購入でして・・発表と同時に予約して下取り10%upが魅力で決めてしまいました。

a0278951_17554230.jpg

で~発売日1日遅れで、夕方に到着。
翌日、早速テストシューティングを兼ねて飛行場へ展開。
数shotレリーズした瞬間、D4sとは明らかに違う感覚
ショックが少なく、秒12コマのブラックアウトが短くて見やすいファインダー、そして、コンティニューAFで3Dトラッキングの追従性の性能向上が感じられた。

過去のD2H→D3s→D4s→D5のモデルチェンジの中で、今回の変化は1番進化を感じた。
今回のNikon D5
いろんな機能を試してみたいと思って、また来週と思ってたら・・・。

a0278951_17562032.jpg

なんと初期不良発見。
撮影後、不具合発見。
電源offしてもカードアクセスランプと上部液晶パネルが交互点灯です。
手元に来てから僅か2日で東京のshopへ返送となりました(涙)。

店舗の方も、気持ちよく初期不良を認めて代替え機への交換に応じてくれて、発送してくれました。
が、・・・到着した機材はバッテリー充電できない初期不良が発生(笑)。
1shotもレリーズせず、再び東京へ返送(爆)。

まさかのNikon品質???
D5本体はメイドインJapan 充電器はメイドインチャイナでした。

まさか、の初期不良品に2回も当たるとは・・・ついてるんだか?
と言う顛末で・・・4/9から本格的な撮影となりました。

気になる夜撮での高感度ISO画像は・・・。
D4sと比べてISO3200~ISO12800の画がノイズレスで綺麗に1/3EVほど明るく写せます。
ISO12800~ISO51200はPCでのノイズ処理前提なら難なくA3プリントまで使えます。
ISO102400は、WebのUP程度なら、なんとか使えるでしょう・・・。

実効感度がD4sより1.3EVは高感度側がupしてるので、夜撮してるんだけど昼の明るさで吐き出してくるJpeg画像にはビックリします。
まぁ~普段はRAW専門で撮影してますので、あまり関係ないですが・・。

では、何枚かupを
a0278951_1814878.jpg

2015/4/9 19:22
D5+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ+TC1.4Ⅲ
1/400s f/3.2 ISO102400

a0278951_1825726.jpg

2016/4/9 19:46
D5+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/160s f/2.8 ISO51200

a0278951_1835141.jpg

2016/4/9 19:40
D5+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/100s f/2.8 ISO25600

a0278951_1845198.jpg

2016/4/9 19:57
D5+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
1/80s f/2 ISO12800

a0278951_1854937.jpg

2016/4/9 19:09
D5+AF-S 200mm f/2G ED VRⅡ
1/80s f/2.8 ISO6400

光量の少ないシーンでは・・

by dreamconcorde | 2016-04-10 18:22 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(3)
2014年 11月 28日

AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR 3ケ月使用したインプレッション(2016/5/1加筆)

2014年(平成26年) 8月

a0278951_22343073.jpg
待ちに待ったNewヨンニッパが納品されました。
前モデルのAF-S 400mm f/2.8G ED VRの使用期間は、僅か1年と半年くらい。

ジャンボの引退1年前に導入して、毎夜~使ってました。
今となっては・・・三脚なしで手持ち時の重さに苦労したとか、三脚座がキヤノンレンズ群とは反対出しとか、フードが2段で使いづらいとか、まぁ~いろいろと短所を並べたらきりありませんが・・・これもいい思い出。

今回、新型のヨンニッパには、蛍石2枚+EDレンズ2枚で大幅な軽量化とバランスの最適化が最大の売りと思います。

a0278951_2093366.png










←旧400mm
MTF曲線
EDレンズ3枚で よー頑張ったです!





















←新400mma0278951_20103977.png

導入して3ケ月たち、前モデルとの比較した印象を・・・。
MTF曲線も向上しているし、TC1.4Ⅲ使用前提でも解像度は維持しているように感じます。
蛍石2枚+EDレンズ2枚の組み合わせは すごーお!



























まず、新型は
①軽くてレンズの前後バランスが良い。長時間の撮影にも使えると言う事です。
むしろ、バランスの悪さで言えばAF-S 200mm f/2G ED VRの方が重くて、全長が短くてレンズ先端部の重さを直接感じます。
気を付けないとVR220は手首を痛める恐れありますね~。
新型蛍428は とても3.8Kgとは思えない軽さです。


a0278951_19272948.jpg
←AF-S 400mm f/2.8G ED VRは2段式フード(写真は旧型の2段式フード)
②フードが2段式から1段式になり、早着の時間短縮になり、これはいいですね~。
a0278951_22361915.jpg
















←HK-38  左400mm f/2.8E 右800mm f/5.6E
フードその物はHK-38でAF-S 800mm f/5.6E FL ED VRと同じ品番なのですが、フード先端部のゴムが厚くて、はがれ難い対策をとってると思います
同じHK-38でもVR856の方はゴムが薄く、はがれやすいとの指摘を受けてましたのでニコンとしても対応したのでしょう!

a0278951_22365182.jpg















③三脚座の形状が、レンズ早着面からレンズ前面へむけて持つタイプに変更になったので持ち歩きしやすく、すぐに構える事が出来ます。


















④手振れ補正は懐疑的です・・・。これは残念ながらキヤノンEFレンズと比較した場合、手振れ補正しながらファインダーで被写体を追う。そしてシャッターを切る!までは、似たり寄ったりの動作ですが、一番の違いは、撮影あと、見てみると、ファインダー覗いてシャッター切った瞬間は確かに中央にいた被写体が、端っこに居たりして???。

ニコン特融の露光前センタリングが悪さをしているような感じ・・・。
特に、AF-S 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを使ってると、特に感じられます。
この点は、旧型モデルのVR80-400 VR428の補正動作(ノーマル)の方が自然で使いやすく、現像時もシャッター切った位置に被写体が居ますので良かったと思います。
蛍428のsport mode VRは、その欠点を解消してますけど。
さらにD5で連続撮影時にファインダー覗くと、sport mode VRは効いてますよ!(2016/5/1)

⑤注目の蛍石2枚+EDレンズ2枚による画質向上は・・・スンゴーいですよ。
望遠マクロレンズといっても過言ではありません。
時に旧モデルより優れてると思う点は、遠景で被写体の小さい物の構図の時は素晴らしい解像感を提供してくれます。

それと、絞り開放f/2.8から1/3絞ってf/3.2の時の画質の差(収差フレアー)が旧型VR428と比べて少なく、解放f/2.8から躊躇することなく使えます。
今までのGタイプVR428は、解放f/2.8はレンズ中心点付近の画質は解像して素晴らしかったのですが、周辺に向かうにつれて,だんだん象が流れて行き不鮮明(微妙な感じ)でした。
この旧型の欠点からは、大きく進歩してますので、安心してf2.8から使えます。

a0278951_2023313.jpg
2014/8/30 19:50
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/60s f/3.5 ISO25600
今やヒコーキ夜な夜な撮影では大活躍してます!

a0278951_20235034.jpg
2014/8/30 17:40
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/250s f/9 ISO100
もちろん昼間の撮影も!

a0278951_20583419.jpg

2016/4/29 20:02
D5+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
2s f/5.6 ISO100
バルブ撮影も

ISO51200の画は・・・

by dreamconcorde | 2014-11-28 21:24 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(2)