人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 30日

EF300mm F2.8L IS USM

2006年(平成18年)9月

僕がヒコーキ撮影を本格的に始めたのは、1996年から
香港返還(1997年)の1年前にkaitak空港を訪れた時に衝撃!

そう、あれはkaitakへのLandingヒコーキの右側席の窓際に座ってて、着陸寸前の88度から135度へのバンクターン。

窓ぎわから見た光景は・・・墜落を創造させるに十分だった。
それからkaitak空港でヒコーキを追っかけ始めて・・・て今まで使用してきた機材はニコン。

それから・・・2006年、夜撮を本格的に撮影したくて、導入を決めたのは、まずは夜撮に適したレンズでした。

この当時、まだニコン機材にはナノクリスタルコートを奢ったレンズはなく・・・唯一の選択がキヤノンのレンズだったのです。

そして、私のヒコーキ写真、カメラ、レンズの師匠が、使ってたのがEF328なんです。
その描写力に・・・驚かされました。

このレンズが使いたい為に、同じレンズを購入!
ボディは・・・APS-CのEOS 30Dでまずは様子を見てみようと思い、EOS 1D系には行きませんで・・・。
APS-Cの1.6倍の画角が魅力で300mmでも480mmになる魔法のレンズ!
これが、レンズヌマへの序幕でした(笑)。

当時は、ニコン機材D100 D2H VR70-200 VR80-400 TM28-75mm DX10.5mm Fisheye D12-24mmで撮影してました

EF300mm F2.8L IS USM_a0278951_1315268.jpg

D3s+VR105mm Micro
憧れのプレート・・・。

EF300mm F2.8L IS USM_a0278951_13152052.jpg

D3s+VR105mm Micro
お約束のステッカーは・・・。

by dreamconcorde | 2013-11-30 14:00 | カメラ、レンズ、機材


<< その足は、いつも迫力ある瞬間を...      夜撮シルエット! >>