人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 05日

PowerShot G7X

2014年(平成26年)10月

発売間もない1インチセンサー搭載のコスデジ PowerShot G7Xを購入した。
コスデジは、ニコンのP5000→DMC LX3→P7100と使って、この内、LX3とP7100は現役。

LX3は広角24-75mmでレンズかf/2.0~。もっぱら仕事用になってます。
P7100は28mm-200mmでf/2.8~。こちらも仕事と昼間の街角スナップで使ってます。

そろそろLX3も古いのであちこち痛みが激しくなってきたので、次期コスデジを探していた所に今回のキヤノンからの発表。

ソニーのRX100Mk3を候補にしていたのですが、どうしても24mm-75mmの焦点距離がネックに。
Power Shot G7Xは24mm-100mmでデジタルテレコンで×2の200mmまで画像濾過が少なくて、行けるそうです。

さらに、75mm周辺ではPowerShot G7Xの方が1/3絞り明るい数値を示すそうで、これまた魅力?
RX100mk3のISO25600高感度マルチshotのノイズリダクションみたいな機能は有りませんが、このあたりはどうでしょ?

センサーはソニーの物らしいので基本的な画は似たような特性なのでしょう。

PowerShot G7X_a0278951_18512213.jpg

実売価格もRX100mk3より10000円近く安かったし~!

PowerShot G7X_a0278951_18515210.jpg

オリンパスみたいに色んな色彩は無いが、まぁ~それなりに・・・。

PowerShot G7X_a0278951_1852237.jpg

1回のシャッター操作で6回シャツターが切れて、ごらんのとおり!効果がいろいろですね。

これで、夜スナップが出来ますね~・・。
前回の夜スナップは首からD3s+TM28-75mmだったので重かった・・回りからも警戒されたので。

さぁ~いつ出かけるかな?
仕事に使うにはもったいない(笑)?





PowerShot G7X_a0278951_20263961.jpg

2014/10/6 18:23
PowerShot G7X 10.05mm(28mm)
1/50s f/2 ISO1250 ノイズリダクション(強)
Sサイズ記録

PowerShot G7X_a0278951_20285067.jpg

Powershot G7X 10.05mm(28mm)
1/30s f/2 ISO800
こちらはPモードで撮影後カメラ内レタッチでポジフィルム調を選択
Sサイズ記録

PowerShot G7X_a0278951_20314446.jpg

PowerShot G7X 8.8mm(24mm)
1/20s f/1.8 ISO100
こちらは、モードのクッキリカラーを選択。
Sサイズ記録

by dreamconcorde | 2014-10-05 18:58 | カメラ、レンズ、機材


<< ヒト桁流し・・・夜撮検証!      2014年年度・・・シーズンIn >>