人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 25日

COLOR Edge CG277

2015年(平成27年)1月

前々から気になっていた、モニターでの色がプリントで出ない悩み・・・。
そして、自分がレタッチした色合いがweb上でどんな色で見えてるのか?。
これを解決したいと長年思ってまして、今ままででは撮影仲間に どのような色合いに見えてるか?聞いてからモニターの色合い、明るさを固定してました。

これを解決するには、モニター、プリンターの共通のICCプロファイルが必要。
さらに、光源でも大きく色合いが異なることから、キャリブレーションセンサー内蔵式のモニターが欲しいと思い始めたら・・・最後。またもや物欲炸~裂!!

直ぐにモニター選びが始まり、24型?27型??
27型の在庫を探した所、ヨドバシ.COMにあることが判明!ポチリと押してから2日で到着!
COLOR Edge CG277_a0278951_1502789.jpg


デカイ箱だわさ・・・(汗!)

COLOR Edge CG277_a0278951_1515524.jpg

お約束の開封の儀!

COLOR Edge CG277_a0278951_1522218.jpg

フード取り付け状況!

COLOR Edge CG277_a0278951_1525425.jpg

1台、1台に添付されるデータシート

COLOR Edge CG277_a0278951_1535212.jpg

写真鑑賞モード!

COLOR Edge CG277_a0278951_1541623.jpg

印刷モード

COLOR Edge CG277_a0278951_1543880.jpg

web向けモード

COLOR Edge CG277_a0278951_1554100.jpg

そして、現像後の保存場面!
肝心な所、sRGBに変換に レ を入れとかないと、Adobeモニターの方には色が浅く見えるので。

実際、撮影時にRawモードでsRGBにて撮影していてもPhotoshopで現像時には自動でAdobeカラーモードになってますので安心!
ブルー~グリーン系の色域が広がったので、この色域を確認できるAdobeモニターは、今までのsRGBモニターとは明らかに違いました。
>
総評としては、今までのsRGBモニターと5000k輝度のAdobeモニターとの比較では・・・。
1、輝度設定(5500~6500kくらい?)がノーマル、Winfows7の色合わせ機能をつかって合わせても、明るいと言う事
2、ブルー、シアン系、グリーン系の色域が鮮やかに、色深く見えるadobe RGB色域のモニター
3、全体的にブルー系が強いと言う事

そして、今度はPhotoshop ccの色校正の設定でもICCプロファイルを設定してあげないとプリンターとの色合わせで微妙な違いがでると言う事は、意外と知られていない事

続く・・・。

by dreamconcorde | 2015-01-25 15:14 | カメラ、レンズ、機材


<< 撮影から現像~プリントまでのワ...      34Departure the... >>