人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 04月 20日

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄


2018年(平成30年)4月17日(火)

今年初めから、ずっとずっと温めていた計画を実行する日が来ました。
ANAの上級会員であるプラチナステータスの50000PPを獲得してSFCの発行要件を満たす旅で、ひたすらヒコーキに乗る、乗る~乗る。そう1日中乗りまくる旅です。

ステータスポイントをいっぱい貰えるように早く50000PPになるために、今回はプレミアムクラスをプレミアム旅割28で予約。

乗る区間は ①福岡8:45→那覇10:30 ②那覇11:15→羽田13:35 ③羽田15:45→那覇18:25 ④那覇19:55→福岡21:35 の4区間。

事前調査で、同一日の同一空港出発で2区間以上ある場合はSKIPサービスでエラーが出るとの事なので、初回なので発券を有人カウンター(プレミアムクラス)で手続き。

躊躇なく4区間を伝えて、アドバイスをもらう事に。
①と②の区間を乗り継ぎ扱いで発券してもらい、③と④は羽田でチェックイン(発券)する事にした。

初便は8:45発なのに空港へ7:00には到着していた(笑)。
福岡空港1Fで搭乗券発券後、2Fのプレミアムチェックインの保安検査場に進む。
入室時と保安検査時の2回搭乗券をSKIP機械にピッと当てて通過です。

一般保安検査場は朝の出発便で混雑していたのだが、プレミアムチェックイン、専用保安検査場は待たずに通過。

これぞステータスであります!。
いや~早い。これは良いですわ。

そして、プラチナ、SFC、プレミアムクラス使用の方のラウンジに入りました!
まぁ~びっくり、中は静か~でパソコンのキーボードたたく音があちらこちらから。

ビジネスマンの利用が圧倒的に多かったです。
な~んか場違いな所に入ったな(笑)。

ソフトドリンク、ビール、おつまみ等ありましたので、モーニングコーピーを頂くことに。この後、プレミアムクラスなので食事の提供があるので、飲食は控えめに。
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18232836.jpg
落ち着いた雰囲気、少し暗くした照明。充電ができるシート
もぅ~最高の気分でスタートです。
SNS関係に書き込みとチェックをしてたら、あっと言う間に優先搭乗のアナウンスが。

アナウンスの声も適度に小さく、落ち着いた口調でした。ipadに集中してたので、聞き逃す所でした105.png

そして搭乗ゲートにゆっくりと歩いて付くと・・・おーすでに優先搭乗のプラカード設定中(早?)
出発の20分前には優先搭乗始まるのですね~初めて知りました(笑)。
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18311617.jpg
そして優先搭乗案内が始まり、ダイヤモンド会員から・・・お~那覇まで6名も居たぞ。これって多い?普通?

羽田⇔伊丹では20人くらい(ダイヤモンド)会員の日もざらにあるとか・・・恐るべし!地域格差とかもありますなぁ~。

ダイヤモンドメンバーの方々の登場ゲート通過が終わって少し間を開けてからプラチナ、SFC、プレミアムクラス搭乗の方々の案内開始。
ん~20人前後いたな。

その中の一人だぁ~!102.png
予約席は憧れだった1Aでございます。

無事に着席したらCAさんが挨拶に来てくれまして・・・照れましたなぁ~(笑)。
全員の搭乗が終わり、いよいよPushBackでごわす。



第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18304627.jpg


第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18392258.jpg
お~1Aだと、こんな感じで撮影できるんか~!



第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18402108.jpg
御手ふりだぁ~!(喜)

では~いざ~~!
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_18554694.jpg
E-1 Runway16上り・・・福岡の朝イチの定番上りでした。

離陸後15分後には巡航高度FL380
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_19043934.jpg
いいですなぁ~機内Wifiが使えるのは・・・これ極上の喜びですよ。
空の上・・・搭乗してるヒコーキの中でFR24で確認できる。

航空路をクロスする機体の撮影には非常に助かります。
もう、機内サービスの音楽やTVやドラマ・・・いらないです(笑)。

機内でFR24が使える~と興奮していた所に朝食の機内サービスです。
待ってました~国内線では 多分初めての食事サービス。
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_19261864.jpg
ムムム~これ良いですわ~温かいスープが溜まらんです!。

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_13480127.jpg
極上の1杯102.png
第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_13491878.jpg
朝食のあとは直ぐにおつまみ~!。
テーブルの上にはFR24で常時監視中~!

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_13514556.jpg
おつまみタイムが終わったところで一息!テーブルを片付けて足元チェック。
余裕の広さでしょ!

那覇へ向けてディセント開始!
福岡から離陸して、ズーット下界は雲。
この日は前線が奄美大島付近にあってその北と南を横断するもんだから、常時ゴトゴト揺れてました。

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_13555355.jpg
那覇のLanding Runwayは36
4月7日に宿泊した瀬長島ホテルを見ながら36へ滑り込みました!。

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_13574804.jpg
那覇空港に到着。
雨・・・残念。
そして、なんとーーー

第1回 SFC修行 1区間目 福岡→沖縄_a0278951_14001318.jpg
オープンスポット。
ゲート32の予定がゲート42でインタースポット。

ここから、ハーイ降機シテクダサーイでバスに乗せられる(笑)。
そしてターミナルへ運ばれるのであります。

途中「石垣への乗り継ぎのお客様は、次で降りてくださいと」。
ほうほう、石垣行きの乗り継ぎ便はopenスポットから乗り込む???

この時は、乗り継ぎ客は大変だなぁ~と。
接続時間が実質20分しか無いじゃ?これでは優先搭乗始まってるだろうに・・・と思っておりましたが。

帰宅して思い起こせば・・・おー6/3はまさにこのパターンで石垣行きに乗るジャン105.png105.png105.png

次へ続く~
那覇→羽田へ・・・

2018/4/17(火) ANA Wings
NH1203 1A
B737-800 JA68AN
飛行時間1:34  獲得 838マイル 1742PP
FL380
FUK Spot5 Dep16  曇り
OKA Spot51R(Open) App36 雨



by dreamconcorde | 2018-04-20 19:31 | SFC修行


<< 第1回 SFC修行 2区間目 ...      瀬長島 夜な夜な >>