2018年 10月 28日

787の夜流し~

2015年(平成27年)9月

久々に夜撮しに行ったら、機材がB6からB8へ~数の多さにびっくり。
これも時代か?

787の夜流しもしてなかったの、ヒト桁でTry
露出、上りの遅さ、自分の腕など、勘案してギリギリヒト桁の1/8sで打ってみた!
a0278951_21152970.jpg

2015/9/19 19:32
D4s+AF-S 400mm f/2.8E FL ED VR
1/8s f/2.8 ISO1600

# by dreamconcorde | 2018-10-28 20:54 | Dream Liner 787 | Comments(0)
2018年 09月 09日

AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR インプレッション

2014年(平成26年) 4月

a0278951_228450.jpg

a0278951_195745100.pngこのレンズが開発発表した時から、その怒涛のMTF曲線が・・・直線????
驚きの画質が期待されて野鳥写真家の間では噂になりました。
しかし、発売1ケ月延期とか発売当初の納期が8ケ月待ちとか、まぁ~価格も凄いですが、待ちと期待も凄いレンズでした。

a0278951_19561714.png























←専用の1.25倍テレコンを使ってもこのMTF曲線?いや直線

僕が手にしたのは2014年4月初旬で、セカンドロッド?かなぁ~~??。

a0278951_22454836.jpg

僕がこのレンズ(AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR)に期待したのは・・・。
①遠景で被写体が小さい構図の時の画質(山頂から街並みを絡めてヒコーキを撮影)
②高画素機(D7100など)を使用した時の解像感
③被写体まで距離があり、三脚を使用して高所(高さ3~4m)からの撮影する時の不安定なブレ(振動)を補正してくれる。


実際使い始めて感じたのは尋常では無い解像感と色分離と強力な手振れ補正!

ニコンが蛍石使ったら、こんな画質を提供してくれるんだぁ~と感動!!
キヤノンのEF540とEF328にも蛍石は使われてましたが解像感がまるで違いますし色ノリも違います。
キヤノンの方がわりとコントラスト付けて、色ノリ良くて、派手目の画が出てきますが、ニコンの玉は、違いましたね~。
ハイライトの階調が粘る感じで少し眠い印象だけど、しっかりシャープなんですね~。
色ノリは浅いですが、彩度は抑えられてて、レタッチで色彩をコントロールしやすい感じ!

手振れ補正が、これまた強烈に効きます!
しかも三脚使用時に高所(3m~4m)からの撮影でも、強力にブレを吸い取ってくれる感じでファインダーを覗いても安定してます

手持ち撮影・・・残念ながら、僕の腕ではその重さに耐えられませんので、基本的には手持ちはしませんのであえて評価できませんでした。
基本、三脚撮影 時々1脚です。

ジャンル別では・・・野鳥撮影の人にとっては、手放せない長距離砲になることでしょう。
その性能にはビックリさせられますが・・・価格はさらに驚き!
328と540の2本の合計金額とほぼ同じですからね~!


ヒコーキ写真(Liner)では・・・なかなか使いつらい焦点距離の800mm f/5.6
600mm f/4や500mm f/4の方が扱いやすいし 1.4、1.7、2.0テレコンの使い分けで焦点距離を設定した方がリーズナブルですね。

ハチゴローは、とにかく・・・究極の画質を提供してくれて、被写体までの距離を劇的に締めてくれる。
遠景でも被写体を実にクリアーに精細に映し出してくれる。


a0278951_22322548.jpg

それから・・・ニコンがEDレンズを使って高画質を唄うTC1.25専用テレコンですが、こちらは残念ながら、イマイチとの印象。

a0278951_22325657.jpg

後から発売になったTC1.4Ⅲの方が僕の856には良く解像します。

a0278951_22332495.jpg

曇天の時のAFピンが1.25では???と思わざる得ない。
1.4テレコンではそんな事なく、ピンも来るし、素晴らしい画質を提供してくれます。

TC1.25テレコンの画質は、悪くもなく・・・???。
この点は、今後詰めて行く必要がありそうです!

ハチゴロー購入動機のひとつ、このシーンを撮影したかった

# by dreamconcorde | 2018-09-09 15:33 | カメラ、レンズ、機材 | Comments(0)
2018年 09月 09日

Rotate(Vr)

2014年(平成26年)11月

離陸の時も主翼がしなる787
787-9になると引き起こしの角度が浅い状態が、しばらく続くので撮影はしやすいのです。

a0278951_8495087.jpg

2014/11/30 10:07
D4s+AF-S 800mm f/5.6E FL ED VR
1/500s f/8 ISO200

# by dreamconcorde | 2018-09-09 15:17 | Dream Liner 787 | Comments(0)
2018年 07月 25日

宮古ブルーに癒される

2018年(平成30年)5月の梅雨入り直後に、初めて訪れた宮古島。
宮古ブルーは癒された・・・蛍光色の海なんで初めてで驚きの連続でした
a0278951_19174886.jpg
canon G7XⅡ



a0278951_19181210.jpg
canon G7XⅡ




a0278951_19182808.jpg
canon G7XⅡ




# by dreamconcorde | 2018-07-25 19:20 | 情景 | Comments(0)
2018年 05月 02日

第2回 SFC修行 4区間目 那覇→福岡

2018年(平成30年)4月17日(火)

2回目SFC修行の最終区間は那覇→福岡です
羽田→那覇到着後、一端セキュリティエリアーの外へ出てターミナル内の売店へ・・・。

そして再び保安検査場へ~。
この時、保安検査場の機械でタッチしたのはiphoneのウィレット表示でなんなく通過。

続いて搭乗ゲートの通過に使用したのは紙の搭乗券でタッチ・・・・エラー音と赤い色のランプが点灯。

係員から事情聴かれましたけど、すぐさま、事態を把握・・・iphoneかざしました(汗!)
よかった~優先登場の一番最後で。


a0278951_18345130.jpg
機内に乗り込んで1kシートの窓の外は、もう日没後。
機内の反射が・・・(涙)


a0278951_18373639.jpg

那覇の離陸はR/W18から 少し、揺れながら上昇。
巡航高度に近くなってきたら、機内サービスの始まりです。
1時間くらいしかサービスの時間が無いのでCAさんは忙しいですね。

a0278951_18400558.jpg

食事が終わったら定番のアフターコーヒーと茶菓子とFR24ですわ!

やがて福岡空港へ向けて高度が下がって行き、ベルト着用サインが出たのはIKI VORの手前で10000ftを切ってから点灯でした。随分をベルト着用サイン点灯が遅れたなぁ~と、まぁその分気流が良かったのでしょう。

福岡空港はR/W16でLanding その後はTaxingして前回同様Open Spot17へ。
そこからターミナルへバス移動でした。
a0278951_18435957.jpg

第3回SFC修行へ続く・・・。

2018/4/21(土) ANA Wings
NH1216 1K
B737-800 JA53AN
飛行時間1:25
獲得838マイル 1742PP
4/21(土)総計  4750マイル 9204PP PP単価10.24
2018年 累積合計 10170マイル(飛行分) 19482PP

FL390
OKA Spot31 Dep18 雨 23℃
FUK Sport18(Open) 晴れ 22℃


# by dreamconcorde | 2018-05-02 16:36 | SFC修行 | Comments(0)